2020年11月4日水曜日

口紅ペイント

antique doll


2020年4月の記事 ↓
前髪カール
なかなか唇ペイントの勇気が出ずに放置だった理沙さん。
先日キャラグミンの塗装の時,ついでに「えいやー!」と塗ってしまった。


塗料を薄めすぎてムラが酷いけれど,遠目に見れば問題なし!?
華やかな雰囲気になったから,これで良いということにしておく。


ちなみに塗った色はハルレッド。艦底色。
艦底色なんて言われても艦船に興味がない方は分からないかもだが,
宇宙戦艦ヤマトの下半分の赤い部分,艦船模型を作るなら必須の色。



このお人形は,20歳のお正月,
成人式に出る代わりに?20歳の記念に自分のために買った。
大学は遠方で住民票を移動していたので,
地元から成人式の案内を貰わなかったし,
生まれ育っていない土地の成人式に出るのは躊躇した。
友達いなかったし,地元でも躊躇したけどね!

大学時代を過ごした下宿の部屋からずっと一緒のお人形だ。


理沙という名前は子供の頃好きだったアニメ
『ゼロテスター』のヒロイン,リサから頂いた。
麻上洋子さんの声が好きだった。
当時からオタクだったのだ…。

「理沙」という字は,
『十七歳の遺書』の著者,神田理沙さんから頂いた。
神田理沙さんは自殺してしまったけれど,
彼女の詩は感性豊かで美しくて好きだった。

他人から見ればたかがお人形の名前だが,
歩んできた人生の記録になっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿