2020年11月30日月曜日

小春日和

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズ No.122 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 四宮かぐや
1/6 Pure Neemo Character Series No.122 Kaguya Shinomiya (Kaguya-sama: Love Is War)


今年の11月は,暑がりな私は半袖で十分と思うほど異常に暖かかった。
小春日和って,もう少し寒い日が続いた後に,
太陽の光のありがたさに感謝するようなイメージなのだが,
あまりに晴れて暖かい日が続くので,
むしろ季節感が欲しくて木枯らし吹かないかなと思ってしまった。



小春日和といえば,井上陽水さんの《小春おばさん》を思い浮かべる。
貸本屋がある小さな田舎町の家で,猫を膝に乗せて昔話をするおばさん。
まさに古き良き小春日和のイメージ。

日本の小春日和は,季節的には北米の「インディアン・サマー」とかぶるけれど,
この歌が頭にあるせいか,セットで欧州の「老婦人の夏」って言葉を思い出す。


サヨナラ今年の11月。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿