2020年11月2日月曜日

塩分は控えましょう

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02
水瀬伊織@“普通の女の子”としての私服姿

Nendoroid Petite: THE IDOLM@STER - Stage 02
Iori Minase, everyday casual clothes


マステってラベリングに便利だよね。
昨今の「マステ」といえば,
こういうのではなく何かお洒落で華やかなモノになっちゃったけれど,
あれもやっぱ,ラベリングに便利だよね。


ところで,出来合の食品ってほぼ塩分多すぎだと思う。
油断大敵だから油は摂取しないといけないし,
確かに塩も必須で昔は貴重品だった。
でもね,塩をふんだんに使える時代だからって使いすぎだよ。と思う。

高血圧予防のために塩分を控えようと思ったのは一年前。
ネットには色々なデータが溢れていて正しい数値は不明だが,
女性は50代で35%,60代で60%が高血圧になるとか?
突然倒れたりしたくないし,降圧剤常用生活なんて嫌だ。
塩分の取りすぎと運動には普段から気をつけておこう。

そう決めて以降,驚くほど塩分は控えている。
今では薄味にすっかり慣れた。
すると,世の中の食品が兎に角塩っ辛くて仕方がなくなった。
外食もお惣菜もレトルトなどのインスタント食品も。
塩分30%カットのどん兵衛ってのがあったので買ってみたが,
それでも十分に塩辛く感じた。
これじゃきっと普通のは食べられないな。
以前は美味しいと思っていた筈なのに。

最近ロカボが流行っているようだが,塩も控えようよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿