2018年8月23日木曜日

ジュディさんと高尾山 2018年08月 (3)

Jenny friend doll Judy at Mt.Takao.
 
さる園・野草園を過ぎると,隣り合わせで十一丁目茶屋と霞台展望台がある。
私は飲食したり土産物を買ったりはしないのだが,ここで土産物を眺めるのは楽しい。
私が高尾山に通うようになった2012年に既に並んでいた小鳥の笛は健在だった。
可愛いなあと思うけれど,買ってもどうしようもないし見るだけ。
 
 
ムササビ君も天狗さんも2年前と同じ物が並んでいた。
 
 
 
 
霞台展望台から東京の景色を眺めるジュディさん。
 
 
 
十一丁目茶屋出身のムササビ君は,2014年10月30日購入。
その後リュックサックにつけられ,ジュディと共に全ての登山に同行した。
ムササビ君と高尾山に登るのは,この日で10回目だった。
 
 
リフトかケーブルカーを使えば早く帰れるのだがと一瞬思ったが,
この日は1号路を歩いて高尾山口へ向かうことにした。
ここから下の1号路はあまり楽しくないので,自然観察の看板を楽しみながら。
 
 
立派な切り株。どんな生涯を送った木だったのだろうと思う。
 
 
 
 
下りの1号路唯一の楽しみ金比羅さん。ここは若葉も紅葉も目を見張るほど美しい。
 
 
 
金比羅台園地展望台(標高387m)にて。
 
 
金比羅台園地を下りると,道はJR高尾駅方面と京王高尾山口方面に別れる。
高尾山口へ向かう道から金比羅台を振り返る。
この階段あたりは,シャガの季節や紫陽花の季節が美しいのだ。来年は見たいな。
 
 
この先の 1号路の楽しみは大木に生える苔とか蔦とか,沢沿いに生える草木など。
ひたすらコンクリートの坂道なのが辛い。
 
 
清滝駅前の広場に帰ったら,ムササビ君に挨拶。
 
 
 
この広場は常にそれなりに人がいて,ムササビ君周辺のベンチでも人が休んでいる。
たぶん,一人で人形を片手にムササビ君と記念撮影している私は凄く変な人だと思う。
別に公序良俗に反することはしていない筈だからいいけどね。
 
 
また来るねー。
 
 
 
 
高尾山の過去記事:
ジュディさんと高尾山 2018年08月 (3)
ジュディさんと高尾山 2018年08月 (2)
ジュディさんと高尾山 2018年08月 (1)
ジュディさんと六月の高尾山 (10) 最終回 さよならムササビ君
ジュディさんと六月の高尾山 (9) 十一丁目茶屋からエコーリフト
ジュディさんと六月の高尾山 (8) 自然研究路3号路
ジュディさんと六月の高尾山 (7) やまびこ茶屋から3号路入り口まで
ジュディさんと六月の高尾山 (6) 山頂
ジュディさんと六月の高尾山 (5) 薬王院奥之院から山頂まで
ジュディさんと六月の高尾山 (4) 薬王院御本堂と御本社(権現堂)
ジュディさんと六月の高尾山 (3) 大小天狗像から御本堂の仁王像まで
ジュディさんと六月の高尾山 (2) 十一丁目茶屋から縁結びの倶利伽羅堂まで
ジュディさんと六月の高尾山 (1) 高尾山口からケーブルカー山上駅まで
ジュディさんファッション・メモ
山ガールのジュディさん@2016年5月
山ガールのジュディさん@2016年4月
山ガールのジュディさん@2015年11月
山ガールのジュディさん@2015年10月
山ガールのジュディさん@2015年9月
山ガールのジュディさん@2015年4月
山ガールのジュディさん@2014年11月
山ガールのジュディさん@2014年10月
山ガールのジュディさん@2014年9月
山ガールのジュディさん@2014年6月
山ガールのジュディさん@2014年5月
山ガールのジュディさん@2014年4月
山ガールのジュディさん@2013年12月
山ガールのジュディさん@2013年10月
山ガールのジュディさん@2013年9月
山ガールのジュディさん@2013年6月
山ガールのジュディさん@2013年5月
山ガールのジュディさん@2013年4月
山ガールのジュディさん@2012年12月
山ガールのジュディさん@2012年11月
山ガールのジュディさん@2012年10月
パレットF@薬王院@2012年9月
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿