2018年8月10日金曜日

夏の日の呼子でリアンと (4) イカ丸と七ツ釜

Lien 10th Best Selection at Yobuko, Saga.
 
呼子から遊覧船に乗って七ツ釜を見に行きたい!と30年前から思っていた。
運転免許を取って自分の車での初ドライブが長崎オランダ村と七ツ釜だったのだが
帰りに七ツ釜へ寄ったときはもうくたくた。しかもお正月で凍える寒さだった。
いつか夏の七ツ釜であの遊覧船に乗りたいと,展望台から眺めて思ったのだった。
 
ようやくその遊覧船に乗れる日が来た!
 
 
マリンパル呼子から出る遊覧船は2種類。
奇岩景勝として知られる七ツ釜を海から眺めるイカ丸。
海中の風景を楽しむ半潜水型海中展望船ジーラ。
ジーラも楽しそうだが,今回の目的は七ツ釜の柱状節理!
なので,イカ丸の列に並んだ。
 
 
熊本の復興を応援してくれてありがとうイカ丸。
 
 
イカの形をしたイカ丸。
 
 
ピンクジーラが出航!

 
青い子をジーラ,ピンクの子をピンクジーラと呼ぶらしい。
 
 
さて,出発するよ!
 
 
 
この島(鷹島)の沖がジーラさんたちの仕事場。クジラみたいな形の島だよね。
船の中の皆さんは海中を楽しんでいることだろう。
 
 
そしてここがイカ丸さんの仕事場,七ツ釜。
波の条件が良ければ洞窟内にも入ってくれる。
 
 
素晴らしい柱状節理だね。もうこれだけでテンション上がりまくりだよね。
 
 
 
呼子のんびり海上遊覧,とても良かった。
いつか機会があったらジーラにも乗ってみたい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿