2018年8月7日火曜日

夏の日の呼子でリアンと (1) 朝市通り

Lien 10th Best Selection at Yobuko, Saga.
 
東京へ引っ越して来て今日で3週間。
暑いこともあって,ほんとマジ疲れた。
腰も背中も痛いし,連日重い物を持って移動させるので腱鞘炎にもなるし。
これが人生最後の引越ではなく,あと数回あるかと思うと少々うんざり。
 
ようやくオカメインコのケージを予定していた位置へ設置。
デスクトップPCもまともにつかえるようになって,引越前からのデジカメデータを保存。
まだまだ工夫と片付けは必要だが,段ボールの開梱もほぼ終了した。
 
いつも通りにブログ更新するにはまだ時間がかかりそうだが,
季節を逃したくない,8月の呼子の写真だけでも。
 
2017年8月11日,連れて行ったのは10thリアン。
…っと言いつつ,今日の記事にリアンの写真はない><
明日以降の記事でちゃんとリアンも出てくるのでゴメンナサイ。
 
福岡から唐津方面へ向かうと,まず東経140度のラインをまたぐというイベントがあり,
その後,日本三大松原と言われているらしい虹の松原を通り過ぎる。
三大松原なんぞ?と思って調べたら,三保の松原・虹の松原・天橋立または気比松原とのこと。
 
 
呼子と言えば朝市だが,朝から気合いを入れて出かけるのは面倒なので
朝はゆっくり家を出て,朝市も終わりすっかり誰も居なくなった頃に到着(^^;。
閑散とした呼子朝市通り。
 
 
 
「呼子よかよかカード」だって。クジラマークが可愛いね。
 
 
いかさし塩辛とかやりいかのじゃん幸とか書いてあった樽。
 
 
ウニをその場でさばいて食べさせてもらった。
 
 
 
兎にも角にもどちらを向いてもイカ・いか・烏賊。

 
 
でも私はこの「お魚ドーナツ」が気になったのだ。小食なので食べられなかったけれど;
 
 
「唐津・呼子イカ検定」の碑。サラッと書いてあるけど検定の碑ってレアなのでは…?
 
 
 
さすがに肉も存在するらしい。
 
 
こういう水路って好きだ。
 
 
 
朝市通りを抜けると,正面に愛宕神社の鳥居と参道が続いていた。
愛宕神社は次回の記事で!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿