2018年8月8日水曜日

夏の日の呼子でリアンと (2) 愛宕神社

Lien 10th Best Selection at Yobuko, Saga.
 
朝市通りを端まで歩いて国道204号線へ出て港へ向かって歩くと,
立派な鳥居と,それに続く長い階段。愛宕神社と書いてある。
由緒ありそうな雰囲気に惹かれ,階段を上ってみることにした。
 
 
入り口の灯籠に鎮座していたちょっと独特な狛犬さん。
 
 
こちらは階段の脇にいた狛犬さん。
 
 
 
さあ階段を上ろう。
 
 
上り詰めて見下ろしてみる。
 
 
境内から呼子港が一望できる。
ここは,かつて港から漁に出る船を家族が見送った場所だとか。
 
 
福岡の愛宕神社もそうだったが,愛宕神社には稲荷がつきものなのだろうか。
呼子の愛宕神社にも立派な稲荷神社があった。
 
 
 
そして,階段を下りたところでやっとリアンを撮る。。。
 
 
とっても暑かったり蚊が出そうだったりで,
なかなかドールを出してゆっくり撮る気持ちになれなかったのだ><
 

0 件のコメント:

コメントを投稿