2018年8月22日水曜日

ジュディさんと高尾山 2018年08月 (2)

Jenny friend doll Judy at Mt.Takao.
 
さて,山頂でのルーチンワーク。
 
私の高尾山登山では,粛々と決まった手順が実行される。
通る道や撮影場所,行き帰りに乗る電車や持っていく食料や飲み物まで決まっている。
つまらなそうに聞こえるかもしれないが,それが私には心地よい。
いつもと同じ時間帯に同じ道を同じように歩くと,季節の変化もよくわかる。
その日の天気や風の具合がいつもとどう異なっているかもよくわかる。
 
決まった手順が心地よいから,よほどの事情がない限りいつも一人だ。
「今日だ」と思った日に高尾山へ向かう。
 
山頂で昼食を済ませると,まず二等三角点でジュディさんの全身撮影。
 
 
次に「高尾山頂」の看板の前で撮影。久しぶりだったので絞り変えるの忘れていた><
 
 
こちらはインスタに上げたスマホ写真。
 
 
最初の頃はなかった高尾山頂碑。ここは人気の記念撮影スポットで人が多い時は撮れない。
 
 
おそうじ小僧さんもお久しぶり。
 
 
 
赤い屋根の売店も何となく撮っておきたい高尾山山頂風景。
 
 
夏場はソフトクリームがとても美味しそうに見える。誰かと一緒に登ることがあったら食べてもいいかもね。
 
 
山頂は涼しい風が吹いていて,紅葉がうっすらと色づいていた。
 
 
 
さて,そろそろ下山。山頂にいるのは短くて30分,長くて60分くらい。
一人でも写真を撮っているとあっというまに時間が潰れてしまう。
 
 
下山はよほど気が向いたら4号路を使うが,通常はお気に入りの3号路。
人が少なく,木橋を幾つも渡りながら静かに歩くことができる道だ。
 
 
これは何? 測量用? 境界標? 調べてもわからない><
歩いていてこれらを見かけると,可愛いなと思って和むのだが。
 
 
ヤマアジサイがまだまだ咲いていて,蕾もあった。これは開きかけ?
 
 
3号路が1号路と合流する地点が見えてきた。1号路はいつも人がいっぱい。
2号路の方へ歩けば人が少ないのだが,この日は久々に蛸杉にも会いたかったので1号路へ。
 
 
蛸杉とひっぱり蛸。
 
 
 
ジュディさんも2年ぶりの蛸さんに挨拶。
 
 
 
高尾山さる園・野草園。お猿さんは怖くて苦手だが,野草園には行ってみたい。
と思いつつ毎回通り過ぎる。一度くらい行けるだろうか。
 
 
さる園・野草園の前で売っていた高尾山ケーブルカーのチョロQ。
 
 
 
 
高尾山の過去記事:
ジュディさんと高尾山 2018年08月 (2)
ジュディさんと高尾山 2018年08月 (1)
ジュディさんと六月の高尾山 (10) 最終回 さよならムササビ君
ジュディさんと六月の高尾山 (9) 十一丁目茶屋からエコーリフト
ジュディさんと六月の高尾山 (8) 自然研究路3号路
ジュディさんと六月の高尾山 (7) やまびこ茶屋から3号路入り口まで
ジュディさんと六月の高尾山 (6) 山頂
ジュディさんと六月の高尾山 (5) 薬王院奥之院から山頂まで
ジュディさんと六月の高尾山 (4) 薬王院御本堂と御本社(権現堂)
ジュディさんと六月の高尾山 (3) 大小天狗像から御本堂の仁王像まで
ジュディさんと六月の高尾山 (2) 十一丁目茶屋から縁結びの倶利伽羅堂まで
ジュディさんと六月の高尾山 (1) 高尾山口からケーブルカー山上駅まで
ジュディさんファッション・メモ
山ガールのジュディさん@2016年5月
山ガールのジュディさん@2016年4月
山ガールのジュディさん@2015年11月
山ガールのジュディさん@2015年10月
山ガールのジュディさん@2015年9月
山ガールのジュディさん@2015年4月
山ガールのジュディさん@2014年11月
山ガールのジュディさん@2014年10月
山ガールのジュディさん@2014年9月
山ガールのジュディさん@2014年6月
山ガールのジュディさん@2014年5月
山ガールのジュディさん@2014年4月
山ガールのジュディさん@2013年12月
山ガールのジュディさん@2013年10月
山ガールのジュディさん@2013年9月
山ガールのジュディさん@2013年6月
山ガールのジュディさん@2013年5月
山ガールのジュディさん@2013年4月
山ガールのジュディさん@2012年12月
山ガールのジュディさん@2012年11月
山ガールのジュディさん@2012年10月
パレットF@薬王院@2012年9月
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿