2022年8月27日土曜日

ロキシー・ミグルディア

Roxy Migurdia (Pre-Painted PVC Figure)
ロキシー・ミグルディア (PVC塗装済み完成品フィギュア)

昨年12月に乗りと勢いで予約注文したフィギュアが届いた。

箱が馬鹿でかい!
ぐえー置く場所ないぜ。どーすんの…。

製品の箱の大きさが 330×280×245mm。
お値段も恐ろしい。18,700円!
これ店で見かけてたら絶対買わないと思う!
私バカなの?!

たまたまラノベを最後まで読み終えて(25巻くらいあってとても長い),
その後アニメの2周目を見終わったところで,この製品を知った。
要するに当時の私の頭の中は『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』に染まりきっていたのだ。

当然ながら,このフィギュアの素晴らしい出来に感動した。
ロキシーは作中で一番好きなキャラクターでもあった。

お?まだ予約受付中ではないか!?
買っちゃえ!となってしまったのだ。

乗りと勢いおそるべし…。


大きすぎて箱写真を撮るのも大変なんですけど!?


コトブキヤ公式オンラインショップの予約注文なので,
特典の「恥ずかしがり顔パーツ」がついている。

作中のギミックを再現させた時の顔パーツだ。
そのうち再現してみよう。

まずはとにかく箱出しだ。そして組み立ててみよう。


箱出しして組み立てて感動した。
乗りと勢いで買ってみるものかもしれぬ。
めちゃよくできている! カッコイイ!
この膝の造形とか神では!?

この杖だけでも買ったらいいお値段しそうな出来だ。
塗装もすばらしい。

スマホで適当に撮っただけでカッコイイぞ!
紫外線と埃対策に専用のディスプレイケースが欲しいかも><!


詳細写真は,またそのうち元気な時にでも…。



沈み込んでいたここ2ヶ月の間で一番テンション上がったかも。
このフィギュア大切にしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔いたします。

    ロキシーは私も大好きです。異世界行ったら本気出すはTV版しか知らないので、ロキシーの出番が少なくて残念に思っていました。第2期のPRビデオで、登場していたので期待したのですが、結局すれ違うだけで本編には絡めず、残念でした。

    購入されたフィギュアは色塗り等が非常にしっかりしていて、丁寧に作られた作品という印象を受けます。サイズは1/8位でしょうか。どうやって作られているのでしょうね。工業生産品ではありますが、「多品種少量生産」の典型みたいな商品ですから、プレス機でガッチャンガッチャン、ベルトコンベアーで・・・・という手法では無いでしょう。

    次々に発売されるフィギュアの裏には、造形師さん(原型師さん?)という職業があると思うのですが、私には無い才能で憧れます。ギリシャやローマの彫像は芸術品として重要視されていますが、昨今の造形師さんの腕はそれを充分に上回ると感じています。
    オタク文化ももう少し芸術的視点で評価されても良いと思うのですが・・・

    お気に入りのフィギュアをGet出来た様で良かったですね。
    私も、製作中の「轟雷」が予想以上に質感が高くて喜んでいたところです。
    ・・・そう言えば、塗料の蓋を何度も力任せに開けた影響で・・・左親指がバネ指っぽくなっています。

    ・・・・美少女フィギュア、ロキシー、指・・・今回もやっぱり共通項が多いように感じます。

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3さま こんばんは。

      ロキシーお好きですか? 確かにアニメ2期は出番少なかったですよね。
      来年に第3期が決まったようで,3期でどこまでやるのかわかりませんが,ロキシーの活躍が見られるところまで進むといいですね。

      このフィギュアは 1/8です。
      が,杖とかなびく髪の毛とかローブとかで,飾る場所がかなり広めに必要です。
      どちらからどんな角度で見ても素晴らしいので,できることならターンテーブルに乗せてUVカットして飾りたいものです。まぁ無理なので,せめて何か工夫したいと思います。

      こういうフィギュアの造形されている方々のスキルは本当に素晴らしいものですね。
      私がこういった美少女フィギュアに興味を持つようになったのは15年くらい前ですが,当時と比べて品質の向上具合は目を見張るものがあると感じます。
      そう,私も常々思っていましたよ。古代ギリシャの彫刻,あるいは仏像なんかと比べてもそれらを凌駕する品質ですし,このレベルの製品を一般人が購入できるって素晴らしい時代だと。それなのに,これらはそういった美術品と違って経年劣化する素材なので,1000年後まで残って未来の人たちに見せられないのだと思うと,もったいなくて仕方がありません。

      轟雷さん拝見しました。確かになかなか品質が良さそうです。
      プラモデルでこんなのが作れる時代が来るとは思っていませんでした。そうそう,縞パンは絶対に塗装した方がいいですね!
      塗料の蓋は私もよく困ります。蓋開け用のツールを持っていますが,それでも厳しい。
      ばね指は酷くなると長引くので早めに指を休ませてお大事になさってくださいね! 私はもう2ヶ月治らず,治る気配もありません…。

      doll-modeler3さまとは共通項が多いので,思わずコメントも長めになってしまいますね!

      削除