2022年8月16日火曜日

昔話を聞いておこう

ブリリアントドールミニョン:カスタム
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria : customized


なつみちゃんに青は似合わないんだな…。
花の芯が黄色だからもう少し似合うと思ったのに。



終戦の日ということで,昨日思い立って母に尋ねてみた。
玉音放送をどこで聞いたの?と。
考えてみればちゃんと聞いたことなかったし,
親がいるうちに聞いておかないと。

スマホメッセージなので詳しく聞くことはできなかったが,
終戦直前に経験した土崎空襲の話も聞くことができた。

1945年8月14日夜〜8月15日にかけて。終戦前夜のことだ。
秋田市の土崎港周辺の油田を標的とした空襲があった。

母の疎開先はそこから直線距離で5〜6km離れた農家で,
空襲の際は近くの鎮守の森に逃げ込んでいた。
田んぼの向こうに土崎の製油所がよく見えており,
爆弾が落ちる度に石油の雨が降ってきたそうだ。

そう,5km以上離れていたのに,石油の雨!
爆撃というのはそんなに凄まじい威力なのだ。

玉音放送は翌日。
土崎空襲は米軍最後の空襲で「日本最後の空襲」とも呼ばれているようだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿