2022年8月11日木曜日

ストレスなく音を聞くために

ピュアニーモ用ヘッド(フレッシュ)ホワイト:アイペイントドール
pureneemo head fresh, painted eyes doll

骨伝導ワイヤレスヘッドホンを買ってみた。


最初に試したのはウェアラブルワイヤレススピーカー。
持ち歩けるし,外界の音が聞こえるし,落とす心配がないのは良いが音漏れが酷い。

最近はワイヤレスのイヤホンを使うことが多かったが,
両耳にこれを入れると外界の音が聞こえず困る。
また片耳だけつけていると音量調節など操作に困る。

聞きたい音が自分だけにしっかり聞こえ(音漏れしない)
それでいて外界の音もちゃんと聞こえる。
音量調節や一時停止,電源オンオフが自在にできる。

これが私の理想。
骨伝導なら理想が実現できるのではないかと。



結果,かなり気に入っている。
聞きたい音と外界の音の両方が聞こえ,
しかも音量調節や一時停止などの操作もしやすい。

これ耳が遠い高齢者に良いのではと一瞬思ったけれど,
結局音は蝸牛からの神経が脳に伝えるのだし,そんな問題ではないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんにちは、お邪魔致します。
    オフホワイトの衣装、涼し気で良いですね。この娘に良く合っていると思います。
    暑い日が続いているので、清涼感のある画像は良いですね。

    白い衣装は、屋外撮影で使うと、カメラがピントの合った部分で自動露出補正をする影響か、背景が暗くなってしまう傾向にあるので、私は上手く使いこなせません。

    骨伝導イヤフォン、私も気になって居ました(耳は遠くありませんョ(笑))。
    気がかりなのは、振動で音を伝える仕組みなので、接触部がむず痒く感じたりしないのでしょうか?振動させるエネルギーも必要なので、電池の減りも早いのかな・・・とか?考えてしまいます。

    実生活で何かネガティブな出来事があったようで心配ですが・・・、時間が解決してくれる事もあるし、逆に今の時間を有意義に過ごす事が大切なケースもある・・・かもしれません。
    分からないのに適当な事を言ってすみません。

    返信削除
  2. doll-modeler3さん こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    野外で白い服撮影は,画角のどれくらいを白が占めるかにもよりますが,多めだと露出補正が要りますね。
    日光が当たっているとどうにも難しいので,できるだけ日陰で撮るようにするくらいが私の対策です。
    露出決定がスポット測光かマルチ側光かでも変わりますね。面倒なので私はいつもマルチですが><

    骨伝導でムズムズするようなことはありませんが,私は接触部だけ汗をかきます。
    もともと汗っかきでヘッドフォンなどすれば耳全体が汗びっしょりなので,接触部だけならありがたいことだと私は気になりませんが。2ヶ月くらい使っていますが,電池の減りが早いと感じたことは未だないです。
    私的にはとってもお勧めですが,マスクに眼鏡にイヤホンと,耳の負担がやたら増えるのが困りものかな。

    ご心配ありがとうございます。
    気持ちが大きく変わってしまったのでSNSを大幅に使わなくなり,ソシャゲを止めたり,ブログの使い方も変わっていきそうですが,ここのブログの更新が完全に止まることはないと思いますので,これからもどうぞよろしくです。
    出来事はネガティブでも,人生の転機として生活を改善するには良い機会ですね。

    最近腱鞘炎(ばね指ってやつ)になって左手がもの凄く不自由で,せっかく買ったプラモデルが作れなくて残念です(涙)。

    返信削除