2020年1月3日金曜日

皇居一般参賀 with ジェニー

初代ジェニー<NO.09184>
Jenny Doll (Liccachan Castle)

せっかく都心に住んでいるのだし,
一度くらい皇居の一般参賀に行ってみようと思い立った。
午前中は上皇上皇后両陛下がお出ましになるということで魅力だったが
かなり混雑していそうだ…と思って,午後1時半を目指した。

地下鉄を降りると,早速案内があり,
それに従って地上へ出る。

人は多いが大混雑というほどでもない。

荷物検査とセキュリティチェックを終え,
皇居正門をくぐり,広場へ到着したのは40分前。
意外と近くに宮殿が見える。


天皇陛下のお言葉を直接聞いたのは生まれて初めて。
行って良かったと思う。
何となく恐れ多いので,
天皇陛下と皇后陛下がもっと大きく写った写真をブログに載せるのは止めておく。


参賀を終えて,大手門前でジェニーさん。


今年のお正月は初代ジェニーさんという気分だったのだ。

大手門には几号水準点があったはず…ということで,
大手門で几号水準点を探して撮って帰った。


水準点の場所がわかるように,
大手門の全体像を撮っておくべきだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿