2022年1月28日金曜日

踏まれたひっかくよ

えっくす☆きゅーとふぁみりー : マシュマロうさぎさん/ふうか
EXCute Family Marshmallow Rabbit / Fuka



私が通った幼稚園では廊下にオルガンが置いてあって,
誰でも自由に触って良いことになっていた。

玩具のピアノ以外の鍵盤に触ったのは,
その幼稚園のオルガンが初めてだったと思う。

特別上手な子はいなくて,
誰かが知っていた猫ふんじゃったを
見よう見まねでみんな弾いていた。
私も誰かの手を見て真似して弾いていた。

先日買った電子ピアノで,やっぱり最初に弾いてみた。
忘れ果てていた筈だけど,指が何とかしてくれた。

それはともかく,よくよく考えると猫ふんじゃったの歌詞ひどくない?
踏んじゃったら引っかかれて当然でしょうに,
悪い猫って言われて爪を切られたりヒゲを剃られたりするの?
悪くないじゃん。踏んづける方が悪いじゃん。
もしかして最近はこの歌詞に物言いがついていたりする?

調べたら違う歌詞が存在した。

→ 猫ふんじゃった

踏んじゃうことには変わりないようだ。
現場を想像するとマジ酷い歌詞だけど,
古くからの猫ふんじゃったは,確かに語呂は良いのよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿