2022年1月10日月曜日

繰り返す暦

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.067-T 映画「けいおん!」 中野梓
1/6 Pureneemo character series No.067-T K-on: the Movie Azusa Nakano



1月10日というのは私とって特別な日付だ。
毎年日付を見ては感慨深く思う。

かつて同じ日付でもっとも思い出深い皆既月食があった日だから。

日食や月食は周期をもって繰り返す。
6585.3日(18年11日)で同じ位置関係で同じ深さの食となるサロス周期。
19年ごとに同じ日付で日食や月食が起こるメトン周期。

235朔望月(6939.7日)が19年(6939.6日)に限りなく近いとは
いったいどういった偶然だろうか。

1月10日には,私が生を受けて知る限り2回の皆既月食があった。
3回目は11日にずれこんで,半影月食だった。
次の機会に私は生きているだろうか。見ることができるだろうか。

天体が織りなす繰り返しの周期を何度か迎え,
宇宙のハーモニーの中で生きていることを感じつつそんなことを思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿