2022年1月12日水曜日

メタになれない

創彩少女庭園 小鳥遊 暦【令法高等学校・冬服】
SOUSAI SHOJO TEIEN Koyomi Takanashi【RYOBU HIGH SCHOOL WINTER CLOTHES】

逆光は勝利。
元ネタは『究極超人あ~る』だよね。



ここ数年,もやもやと理解できずにいる言葉,メタ。
「メタな視点」とか「メタに考えると」とか言われてもピンと来ない。
だから何よそのメタって,と思っていた。
でもメタごとき分からない人はいないだろう的に話が進むので,
よほど私が不勉強で遅れた人ってことなのかなとネットで調べてみるが,
ネットに溢れる解説をあれこれ読んでみてもやっぱりピンと来ないという…。

昨年Facebookがメタに変わって,
メタバースって言葉が更に溢れるようなった。
メタバースの方はまだわかるのだ。
でもメタバースがどうしてメタなのかやっぱり理解できないのだった。
あまりごちゃごちゃ言わずに雰囲気で分かった気になれば良いのだろうか。
そういうの気持ち悪いのだけど!(ネガティブ・ケイパビリティが低い)

時代についていくのってたいへん。
メタに慣れないしなれない!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんにちは、お邪魔致します。

    逆光撮影、素敵な1枚ですね。影絵のようです。
    特に全体が白黒の世界の中で眼鏡フレームの一部が赤く光を透過している点がポイントですね。

    先日の積雪の街並みの日の出の写真もすごく良かったですょ。

    ・・・・って言うのは「メタ発言」になるんでしょうか?(笑)

    失礼しました

    返信削除
  2. doll-modeler3さん こんばんは。

    そう,モノクロ世界に眼鏡のフレームだけが光る!
    部屋の中に出しっぱなしにしていたら,
    たまたまこう見える瞬間に居合わせ,「これは撮らねば!」となりました。
    雪の写真もお褒めいただきありがとうございます。

    メタ?メタですか?!
    いやーやっぱメタな視点が私にはなさそうで。

    返信削除