2024年5月17日金曜日

日本人は物への思い入れが激しい?

ミディッチュ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 金剛
Midichu Kankore Kongou Figures
フジミ模型 ちび丸艦隊シリーズ No.3 金剛
Fujimi Chibimaru Ship Kongo



Appleの新型iPad Proの広告動画が随分と物議を醸し出していた。
ネットで発表された直後から,主に日本人から批判の声が上がり炎上したらしい。

どんな動画だったのかと早速見てみた。
日用品や楽器などがプレスで潰されていき,その後にiPadが誕生する。
確かに私も見ていて「えー……」と思った。なるほど私は日本人だ。
「何で壊さなくちゃいけないの」「かわいそう」「悲しい」「意味わからん」と思ってしまった。

今回のiPadのコンセプトは「破壊」で,動画はそのコンセプトを表現している。
創造的破壊,creative destruction。
悪ではない,新しい物を生み出す温床としての破壊だ。

だが,物への入魂度が高い日本人にとって,
誰かが造り誰かが愛し,魂が宿っている物たちが潰される映像は辛いものだった。
おそらくアメリカ人にとってはイケてる筈だった動画なのに。
広告動画の制作者がちょっと不憫な気がする。

結局Appleは,この動画のテレビ放映を止めることにしたようだ。
文化背景が異なる人々すべての心に刺さる広告を作るなんて土台無理なのでは?
でもAppleは全ての人に同じ広告を見せて受け入れられることを目指すということなのだろうか。
それはそれですごいなと思う。今度はどんな広告動画を造るのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿