2024年5月8日水曜日

爽やか炭酸効果

ジェニーカレンダーガール1997年11月サフラン
Jenny doll / Jenny Calendar Girl 1997-11 saffron (TAKARA)

爽やかサフランちゃん。


高血圧対策とアミノ酸&ビタミンB群の補給をかねて,数年前から毎日黒酢を飲んでいる。
普通にお料理にも使う鹿児島の黒酢を大さじ1杯,水で希釈して。
飲料として販売している黒酢ではないので,正直言って美味しいとは言い難い。
慣れたので不味いというほどでもないが,万人にお勧めできる味ではないと思う。

ところが!
炭酸水メーカーを買ったので,炭酸で希釈してみたら,水で割ったのとは別物のように美味しくなった。
爽やか夏のお飲み物!って感じで,むしろ楽しみになってこれなら1日に2杯飲んでもいいなと思う。
飲みやすくなるかもと思ったが,ここまでとは。風味って随分とちょっとしたことで変わるものだな。


高血圧にお酢が良いというのは有名な話だと思うが,理由をわかっていなかった。
酢酸は代謝されてアセチル-CoAを生成し,このときATPが消費されてAMPができ,
AMPが酵素分解されてアデノシンが生成され,これが血管拡張に働く…ってこと?


酢酸のLD50ってどれくらい?と思ってちょろっと検索したけれどわからなかった。
10日間のマウス実験では21.5ml/kgだとかわしま屋さんのサイトに書いてあった。
死因は上部消化管の障害だとのことだが,流石にそんなに摂取するのは不可能だな!
どちらにしても,「ほどほど」ほど重要なことはないね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿