2022年9月1日木曜日

防災の日メモ

ピュアニーモ用ヘッド(フレッシュ)ホワイト:アイペイントドール
pureneemo head fresh, painted eyes doll




9月1日防災の日が制定されたのは1960年らしい。
数ある記念日の中でも9月1日は有名だと思う。
小学校の頃から梅雨時の集団下校とか火災訓練とか様々な防災訓練があった。
何かしらの防災訓練をしたことがない日本人は少ないのでは。

日本の国土が世界の陸地に占める割合は0.28%。
これに対し,世界の自然災害の被害金額のうち日本が占める割合は11.9%。
1979〜2008年の30年間のデータなので,東日本大震災以前のことだ。
国土に対する被害金額の桁が違う。

私は兵庫県南部地震と東北地方太平洋沖地震で怖い想いをしたし,
熊本地震で実家が半壊したし,このあたりで打ち止めにして欲しいけれど,
おそらくこの先もっと酷い目に遭ったりするのだろうと思う。
今日が何事もなくいつも通りに終わるなら,それ以上の幸せはない。

外国では防災の日とかあるのだろうかと調べてみた。
10月13日が国際防災デーになっているらしい。
また,アメリカではカリフォルニアを中心に,
「ShakeOut」という大規模な防災訓練があるとのことだ。


以前も書いたと思うが,
私にとって9月1日の関東大震災で思い出すのは『はいからさんが通る』。
紅緒さんは小石川の教会で結婚式の最中だったが,小石川は火の海になった。
はいからさんを読んでいた中学生の頃は小石川なんて地名を知らなかったので,
東京に住んで,小石川植物園で関東大震災の碑を見つけた時は感慨深かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿