2019年4月24日水曜日

ゆのっちごはん@蕗せんべい

figma Yuno with Japanese cracker.


秋田名歌 蕗せんべい。

これ私が子供の頃からあって,私の中では非常にメジャーな秋田のお菓子。
だが,ネットで検索しても,何故かちっとも出てこない?!

上品な味で量も少なく健康的でとても気軽な茶菓子だ。
蕗味とバナナ味があって,子供の頃は少し甘いバナナ味が好きだった。
今はどちらも各々美味しいと思うかな。
子供の頃は「芭蕉せんべい」と呼んでいたけれど
その名前で検索すると大阪のお菓子が出てきた。
バナナ=芭蕉だったらしく,こちらもバナナに関係するお菓子だった。


「もろこし」は手軽に手に入るので,
レア感も手伝って,
「りんごもち」「さなづら」「蕗せんべい」
が,私の秋田三大お菓子。

さなづらもアンテナショップで比較的簡単に手に入るけれど,
りんごもちと蕗せんべいはほんと手に入らない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿