2024年12月9日月曜日

自我を作った風景

ピュアニーモ用ヘッド(フレッシュ)ホワイト:アイペイントドール
pureneemo head fresh, painted eyes doll

10月末の帰省にて鞠花さん。


ここも,子供の頃からよく遊んだ場所。
水前寺公園と繋がっていて,阿蘇の山々からやってきた水が湧き出る公園だ。
自然が豊かで,水草も魚も海老も蛍もいて,冷たい湧き水が肌で感じられる。

子どもの頃のように水に入ったりしないし,ボートに乗ることもない。
でも緑いっぱいの水辺を歩くと生き返るような気がする。



そう,これが私の育った環境なんだよねと思う。
半世紀も前のことだから,もっともっと田舎で自然も豊かだったけれど,
自分の基本はこの緑一杯の自然豊かな風景に育まれたのだと。

今,羽田に降り立ち都会の風景を見て「帰ってきた」と思うし,東京は好き。
それでもこの風景を見てほっとして解き放たれる心があるのも確かだと思う。

都会で生まれ育った知人は,都会の風景の方が安心するのだそうだ。
こういう自然いっぱいの風景を見て,いいなと思っても落ち着かないと。
私には想像できなかった感性で,そういう人もいるんだなと新鮮に思った。

生まれ育った場所,幼い頃に慣れ親しんだ環境は,
自分で思っている以上に情操や感性の育成に大きな影響を与えているのかも。


この日は,鞠花さんにこの風景を見せたかったのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32024/12/09 17:37:00

    こんばんは、お邪魔致します。

    思い出の公園、湧き水が出る場所との事で、とても素敵な場所ですね。豊かな緑と綺麗な水面があり、私が撮影に使う郊外の遊水地に少し似ているなぁと思いました。綺麗な風景の中を歩くと心が洗われる感じがしますね。

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3 様

      こんにちは。言われてみれば,doll-modeler3様が撮影にお使いの遊水池に少し似ているかもしれませんね。いつも
      doll-modeler3様のお写真を拝見して少し懐かしい気がしますが,それは写真で場所を見慣れたせいもありますが,無意識の底で自分の原風景と共通項を見出しているのかもしれませんね。
      東京都心も実はかなり自然豊かですが,関東平野は広大すぎて遠方の山が見えないことが地元とは違っています。

      削除