2019年9月5日木曜日

植え替えの秋

Lil Fairy Luti by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~ちいさな ちいさなお手伝いさん~/ルティ

先日,家の中の観葉植物を一斉に植え替えた。
スパティフィラムにポトス,
パキラにドラセナ・サンデリアーナ。
どの子とも出会いと苦労のドラマがあるし,どの子も長いつきあいだ。


中でもポトスは文字通りの古株。
大阪で大学生の妹と二人暮らししていた頃,
妹がバイト先の人から頂いてきたものだ。
ざっと数えて30年ほど一緒に暮らしてきたことになる。
その間,大阪から京都へ引っ越し,京都で2回引っ越し。
熊本へ東京へ福岡へ,そしてまた東京へ。
引っ越しだらけの私の人生につきあって,
様々な家で環境に慣れ,私と一緒にいてくれた。

私はすっかり年を取ったのに,ポトスは変わらず若々しい。
植物は凄いね。

室内の土にはキノコバエが発生して困っているので
水栽培に切り替えてみようかと思う。
水栽培だとだんだん葉っぱが小さくなってしまうので,
手法を調べて栄養を与えてあげないとね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿