2019年9月11日水曜日

ねんどろいどベタベタ対策

ねんどろいど 010 長門有希
Nendoroid No.010 Yuki Nagato

うちで一番古いねんどろいど,長門有希。
2008年2月発売で10年以上経過している。
出して飾ったり箱に入れて保管したりをを繰り返してきた。


京アニの事件のあと久しぶりに出してみた。
そしてショックを受けた。

ベタベタしている!!

そう,プラスチック製品によくあるあれである。
湿気にやられて経年劣化し表面がベタベタになるやつ。
ねんどろいどもこうなるんだ><!

これでは「保存用」とか買っても無駄ではないか…。

ネットで色々見ていてニベアを塗って改善する方法を知った。
ニベアではなく他のハンドクリームでもよいらしいが,
兎に角やってみようとニベアを購入。

不審そうにニベアを見つめる長門有希ちゃん。


悪いね,バラバラにさせてもらうよ。
パーツ表面にニベアを塗ってティッシュで拭き取る地味な作業と繰り返す。



おぉすごい,確かにベタベタが驚くほど緩和された。
完璧というほどまではできなかったが,
触るのがイヤではないくらいには改善できた。

ベタベタは写真に写らないので改善状況を伝えられなくて残念だが,
「お風呂に入ってスッキリ!」的な有希ちゃん。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿