2019年5月16日木曜日

リキュールマロン&プティマロン

Liqueur Marron and Petit Marron from SWISS KONDITREI in Kumamoto.


以前熊本銘菓の記事で紹介したことがある,
熊本最初の洋菓子店,スイス洋菓子店さんのお菓子,プティマロン。

看板商品のリキュールマロンが手に入ったので改めて。


リキュールマロンは名実伴う「大人のお菓子」。
生地にたっぷりしみこんだリキュールで,
お酒に弱い人なら半分食べれば酔っ払ってしまう。
昔ながらのバタークリームには熊本県産の渋皮マロンが入っており,
ほろ酔いしながら昔を懐かしむような逸品。
熊本では「緑の銀紙のケーキ」として親しまれている。



賞味期限が短すぎて当日食べる分しか買って帰れないが,
オンラインショップの冷凍なら,2週間くらい保つようだ。

プティマロンの方はバタークリームを挟んでいないので
賞味期限が長く(3週間くらい)もっと気軽に買える。

リキュールたっぷりの生地に,贅沢にあしらった熊本県産の栗。
1個80円のプティマロンはかなりコスパが高いお菓子ではないかと思う。



何気にこの栗のキャラクターが忘れられない(^^;。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿