2018年9月4日火曜日

絶滅危惧なピンキーさん

PK019 Chika, Pinky:st.
 
ピンキーストリート 第7期 PK019・ちか。
何気に愛しているので年に1度は撮る。
 
 
ピンキーストリートの発売は2003年だったから,もう15年。
10年くらい前は,秋葉原を巡ればあちこちでピンキーに会えたし,
パーツもバラ売りで好きな物が手に入った。
こんなに凄い勢いでいなくなってしまうとは思わなかったのだ。
 
パーツの互換性があって着替えが楽々。
自立もする画期的なフィギュアだったのだが…。
ねんどろいどやfigma,キューポッシュ,次々と現れる新種に駆逐されてしまった感じ。
 
だから私は,ちかちゃんだけを永遠に可愛がるよ。
 
 
こんなに凄い勢いでいなくなるとは…といえば,最近知ったこと。
蓑虫が日本で絶滅しかかっているのだそうだ。
 
「そういえば最近ミノムシ見ないよね。
 子供の頃は探さなくてもぶら下がってるとこ見かけていたのに」
 
そう思って検索したら,特に西日本では,ほぼいなくなったらしい。
原因は,外来種のオオミノガヤドリバエ。
中国で蓑虫の食害対策に導入されたハエが日本に侵入してしまったとか。
寒さに弱いハエなので,東北以北の蓑虫は生き残っている。
 
ぶらさがっている蓑虫の愛らしい姿は,もう見られないの?
そう思って,とても悲しくなったのだった。
蓑虫頑張って。頑張って。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿