2009年1月3日土曜日

[JeNnY] やっぱり,なでしこ!

初夢って,1日の夜だったり2日の夜だったりするようですね。
Wikipediaによると,江戸時代には下の3説があったそうです。

 (1) 大晦日から元日
 (2) 元日から2日
 (3) 2日から3日

でも,大晦日から元日は眠らない風習があったので(1)はすたれ,
書き初めや初商いなど他の風習に影響されて(3)が主流に。
明治の改暦以降,(2)も広がっているとのこと。

書き初めや初商いは能動的にするものですが,夢は受動的。
年が明けて最初に見た夢を初夢にするのがいいなと思います。
何度目かの夢を初夢と言われても,どうもしっくり来ないので。


さてさて,着物娘の取りは,なでしこさんです。

ちょっと地味な色合いの着物ですが,さすが黒髪に姫カットのなでしこさん。
着こなして下さいますねぇ。
着付けが下手で申し訳ないです。
そもそも着物の仕立てが悪いので,まともに着付けられないのかもしれません(^^;。

今年はこの子にも色々な服を着せて,撮ってあげたいです。
きっと可愛いだろうな ^^。


オビツボディの草履セットはmomokoには苦しいので,
年末に STOC MARKET 限定 momoko DOLL用下駄を注文しましたが,
発送は1月7日の予定。
届く頃には着物気分は抜けていると思います。来年用かな(^^;。


6 件のコメント:

  1. 下のシスターB かっこいい!
    (#/。\#) みえないみえない 笑

    STOCの下駄素敵ですが、一年の中どれくらい使い回数あるのかな?と考え中です。7日にみんつくを注文するときにボチってしまいそうですが。。。
    Snowowlさんはどの色にしましたか?

    返信削除
  2. >瓊さん
     見て見て~(笑)。
     美しいB様を見ると,幸せですよね~。

     下駄なんて,本当に使う機会少ないんですよね。
     私は浴衣を2着作ってmomokoのツーショットを撮る!を目標にしようかと思って「焦げ茶」と「グリーン」を注文しました。
     でもポチったあと他に欲しいものが出てきてちょいと後悔しています。
     目標が達成されなければ大変な出費!です(^^;。
     頑張らないと~。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます♪ご挨拶、遅くなってしまってごめんなさい;;

    着物の皆様、がっつり堪能しました(笑
    着る子によって、おなじ置物なのに印象が変わって素敵だな~って思いました。

    STOKの下駄、私も気になっています~。
    和装しか思いつかないですが、和柄でワンピなどつくって、靴の代わりに下駄とかでもよさそうですね♪

    今年もよろしくお願いいたします~。

    返信削除
  4. >ranhuaさん
    明けましておめでとうございます!
    こちらこそ,ご挨拶がすっかり遅れて失礼しました。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します ^^。

    三が日の着物姿はこのお三方に決めていたのですが,
    何しろ一着しかないので,
    誰かすごーく似合わなかったらどうしようかと思いました(^^;。
    どの娘も彼女なりに着てくれるんですね~。

    和柄のワンピに下駄!
    それはかなりいいかも~♪
    是非やってみたい。お洋服作りの本など眺めながら考えてみます。
    素敵なアイディア,ありがとうございました ^^。

    返信削除
  5. 遅ればせながら、
    あけましておめでとうございます!
    みなさんお着物で艶やかですね♪

    STOC MARKETの下駄、私も気になってました。
    でもなにやら最近は買ったばかりの靴が
    ドーンと値下がりしたり福袋になったりして
    悲しい思いをしたので様子見してます。

    そもそも着付けが下手で全身写真を載せられないので
    もしかしたら必要ないのかもと思ったり・・(^_^A;
    Snowowlさんのレポ楽しみにしてますね♪

    返信削除
  6. >chidekoさん
     明けましておめでとうございます!
     1着しかない&着付けが下手!ですが,皆さんが可愛いお蔭で救われています(^^;。
     お正月は着物がいいですね ^^。

     STOC MARKETの福袋は,私もかなり悲しい想いをした一人です。
     4足くらい買った直後に,それが全部入っていて…。
     普段は福袋とか買わないのですがドール用なら何が来ても使えるし,もの凄ーく損した気分でした。
     下駄も急ぎではなかったのに,早まったと,年が明けて後悔してます~。

     全身写真が載せられない,実は私も同じこと思ったのです~。
     全身写真って,背景とか撮る場所にも困る。。。
     まぁ注文しちゃったからには来るのを楽しみにして,届いたらレポートさせていただきますねっ!

    返信削除