2012年1月22日日曜日

恐竜

鳥類が獣脚類の恐竜を起源とする云々はともかくとして、ついつい恐竜と鳥を並べて飾ってしまいます。何だか形が似ていて可愛いし。

思えばこの恐竜のキーホルダーとはもう20年来のつきあい。
大阪に住んでいた頃、京阪京橋駅で階段を下りていたら、前を歩いていた男性のリュックに恐竜のフィギュアが下がっていて、それが凄く可愛い気がして似たようなのを手に入れようと決心(このようなことならすぐに固い決心ができる)。なかなか見つからなかったけれど、かなりしつこく探し回ってようやく発見(このようなことなら諦めずにやり通せる)。
長い間リュックにつけて持ち歩いてボロボロになったので、今は部屋の中で余生を過ごしてもらっていますが、家人に「何でこんな恐竜持っているの」と不審そうに言われています。「可愛いでしょ」という私の意見にはあまり賛同されていない感じ。
web拍手 by FC2


********************
拍手を下さった皆さま、どうもありがとうございました!

hagi様
途中で送信されたコメントはありませんでしたのでご安心下さいね。私も時々間違って送信してしまって慌てることありますので、どうぞお気になさらずに。
パンジーさん、そう、ちょっと不安げというか、複雑な表情をしていますよね。momokoは見ないようにしていたのにこの表情にやられてしまいました。
hagiさんも momokoが気になっておられるのですね。22cmも。私も最初はmomoko二人とジェニフレ数人だけと思っていたはずなのに、固かった筈の決心はどこへ? 底なしお人形沼は恐ろしいです(^^;。
もう最近は「人生は可能な範囲で楽しまないと」という自堕落一途で…まずうちにいる子を可愛がらないとですよね。

2 件のコメント:

すけ さんのコメント...

この鳥さんと恐竜さんは確かに形が似てますね。
並んでいても違和感無しです。

子供の頃から、鳥が生き物の中で一番好きです。
そして「絶対に昔、鳥は恐竜だった!!」とずっと思っていました。
だって、鳥の脚ってドラゴンみたいだし、キリっとした目や威嚇するときの態度が恐竜みたいにカッコイイじゃないですか♪

恐竜もかわいいですよね。
私も恐竜の小さいフィギュアでよく遊んでいました。
大きいのは買えないので、自分で紙粘土とかで作ってました。
今でも私の人形&フィギュア棚の一番上の段は、恐竜とドラゴンがギュウギュウに詰まっています(^^)

Yuki さんのコメント...

すけさん
似てますよね~。
この恐竜は引退して家にいるようになってこの方、ずっと鳥と並んでいます^^

そういえばすけさんのイラストには鳥が出てくることが多かったような。
鳥類の起源が恐竜だって分かる前からそう思っていたのは、子供の観察力と勘でしょうか。凄いですね♪
うちにはオカメインコがいるのですが、脚が鱗に覆われていて爬虫類っぽいとは思っていましたが、一律に爬虫類の祖先だと思っていた恐竜が、実は温血で鳥の祖先であったとは。確かに鳥は恐竜の子孫と思えばすごく納得できるんですよね。

恐竜はほんと種類が多いですから、自作されるすけさんなら、楽しい恐竜の世界が出来上がっていそうですね~。