2025年1月14日火曜日

街は変わり生活も変わる

映画「けいおん!」伊藤園お~いお茶 オリジナルミニフィギュア 首かけキャンペーン 中野梓

またしても昨秋のくらだない写真…。
成城石井で買ってきたシュトーレン。

無印良品のシュトーレンが美味しいという噂を聞いたので,
12月に無印良品へ行く機会があったら買おうと思っていた。
だが結局機会がないうちにシュトーレンの季節は終わってしまったのだった。

以前に比べて本当に出かけなくなったと思う。
10年前は年間30回くらい秋葉原へ出かけていたのに。
毎週行って,しかも土曜日も日曜日も行ってたりしたので40回だったかもしれない。
あの頃の秋葉原は楽しかったのだ。

今は魅力的なお店が減ってしまった。
路面に面した1階の売り場が外国人観光客向けになった店が増えた。
ワクワクする小売店がどんどん減っていった。

街は生きていて移り変わるから仕方が無い。
魅力がなくなったら離れるだけなのだ。
行きたい街は秋葉原しかなかったのに。
最近は美術館や博物館,あるいはただ歩くのが目的のお出かけばかりになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年1月13日月曜日

インコに出会ったら夢中になってしまわざるをえない

10th Best Selection/Lien(リアン)/Angelic sighⅡ(にっこり口ver.) 髪色:AutumnBrown
Excute 10th Best Selection:Lien Angelic sighⅡ(smile ver.) hair color: Autumn Brown

昨年秋,練馬区の石神井公園駅周辺を歩いた。
真言宗豊山派長命寺の狛犬さんの前で。


通りすがりだったが,何だか立派なお寺だったので入ってみた。
植物が色々と植えられていて,境内の見所の多いお寺だった。


南大門から入り東門へと抜ける。
ここでリアンを撮っている最中に,視野の端を横切った緑色!?
見上げると,見慣れぬ緑色の鳥が飛んでいる。
あれが噂に聞く野生化したワカケホンセイインコか!!!

めっちゃテンションが上がった。
だってずっと見たくて見たことなかったのだもの。
お寺でいきなりバードウォッチング。あぁ楽しい!
何羽も連れだって柿の実など食べていたようだった。



その後,石神井川に沿って歩いていると変な碑を見かけた。
「甘藍の碑」ということで,まさにキャベツが飛び出している碑。

練馬区散歩は農業と縁があるらしい。
前回はビール麦の神社があったし。

ビール麦の神社


石神井公園の三宝寺池の周囲をぐるりと歩き,
疲れ果てて湧水の前のベンチで一休みしようと思った。
コンクリートの枡の中から湧き出る水は澄んでいて美しい。


そうだ,せっかく連れてきたし,ここでリアンを撮っておこう。


そして私は気がついたのだった。
リアンの手が片方なくなっていることに。
長命寺の東門前で撮った時は両手ちゃんとあった。
あの時の撮影で落としたのだろう。
もう10km以上歩いていて,戻るのは無理。諦めるほかない。
関節が外れやすいので日頃から気を付けていたはずなのに,
ワカケホンセイインコに夢中になって注意散漫になってしまったのだ。
リアンごめんね。

落ちている手を見つけてしまった人もごめんね。
気持ち悪いよね…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年1月12日日曜日

アボカドとワイン

Lil' Fairy -Chiisana Otetsudai-san- Riam 1/12 Complete Doll
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~ちいさなお手伝いさん~/リアム


去年の秋,やたらドトールのミラノサンドBを食べたかった頃。
店の看板を見て「ワインに似合いそう!」と思ってしまったのがきっかけ。

食べたかったのは9月半ばまで発売されていたアボカド入りの
「ミラノサンドB エビ・アボカド・サーモン ~タルタルソース仕立て~」
だったのだが,ようやく食べる機会を得た時には終了していた。

写真ではパンしか写っていないので中身はわからないけれど,
「ミラノサンドB エビ・サーモン ~バジルソース~」
アボカドは入っていなくても十分ワインに似合ったことは言うまでもない。


何かの本でアボカドとワインは一緒に摂らない方が良いと読んだことがある。
アボカドに含まれているカリウムがアルコールで排出されてしまうとかだったかな?
そんな都合の悪い情報は見なかったことにしようと思ったので覚えていない。
だってアボカドとワインは合うし,一緒に食べると美味しいもの。

カリウムは別の機会に別の物から摂取すれば問題ないでしょ。
毎日バナナもキウイも納豆も食べているし,サツマイモも食べるし!
何でも美味しく楽しく食べるのが一番。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年1月11日土曜日

1月の歯医者さん

ポケット検査に行ったついでに今月の歯医者さんのディスプレイを撮ってきた。
1ヶ月前に褒めておいたせいか??随分と入れ替わっていた。

いつもの歯医者さんフィギュアとケロちゃんず。


オーラルケアさんの「マンスリー壁紙」11月号と思われるが,
マンスリー壁紙がオーラルケアさんのサイトから消えている…;
可愛らしい歯磨き妖精たちの新しいイラストはもう見られないのだろうか?


この絵は検索サイトの画像アーカイブを見ても何月号か確認できなかった。


これは1ヶ月前にも飾られていた,オーラルケアさんの10月のマンスリー壁紙。


今回も受付の女性に「ディスプレイ変わりましたねー」と話したところ,
ディスプレイのネタが尽きて頭を悩ませていらっしゃるようだった。
次回の歯医者は6月くらい。どうなっているだろうか。
それ以外でも前を通ったら見てみるかも。


歯医者さん今年のクリスマス
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年1月10日金曜日

ご利益花壇 2025

復刻初代リカ<NO.10050>
First Licca doll (Liccachan Castle)

六義園の初営業は1月2日。
御利益花壇が見たくて,午前中のうちに早速行ってみた。


造園過程から見ていた花壇なので,感慨もひとしお。
いったいどんな方がデザインされているのだろう。
和歌の庭園の御利益花壇なので,造園以外に多方面の知識が必要そうだ。


ご利益花壇には一つ一つの造形に意味があり,説明書きもある。


 新年ようこそのご来園、ありがとうございます。令和七年のご利益花壇は、滝見茶屋周辺の景を再現しています。邪気なく笑(藁)う大蛇をメインに、喜び多き巳年になるようにとの願いを込めています。正月を寿いで福寿草、もう少ししたら芳しい蠟梅もほころんできます。題して《多喜巳のご利益花壇》どうぞご笑覧ください。
 古来より千両、万両などの赤い実のなる木は、お正月の縁起物として広く使われておりますが、六義園には「百両」「十両」「一両」まで取りそろえ、みなさまにご利益がありますようにと、正月飾りのひとつとして作らせていただいたものでございます。ほかにも随所におめでたいものを仕掛けておりますので、どうぞお楽しみください。
 本年も引き続き六義園をよろしくお願い申し上げます。
 令和七年 新春


干支の笑(藁)う蛇。


万両・千両・百両。
赤いのが万両で,背の高い山吹色の実が千両。
一番背が低いのが百両(カラタチバナ)。

英語の説明版もあったが,万両は「red berries」と書かれていた。
ベリーなのか!


今年のご利益花壇のモデルである滝見茶屋。


滝見茶屋からは,花壇とそっくりな沢渡石や池が見える。

渡石の向こうから見た滝見茶屋。


花壇の沢渡石と滝見茶屋。滝見茶屋に植えられているのは十両(ヤブコウジ)。

花壇の滝見茶屋の奥にある滝の部分。



蛇さん,一年間よろしくねー。



過去のご利益花壇。

寅年(2022-01-02)


卯年(2023-01-02)


辰年(2024-01-02)


巳年(2025-01-07)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年1月9日木曜日

ご利益花壇 造園中!

復刻初代リカ<NO.10050>
First Licca doll (Liccachan Castle)

六義園では毎年正月に干支をあしらったご利益花壇が公開される。

御利益な植物たち

昨年からよく六義園で歩いているので,
12月19日に翌年の花壇の準備が始まっているのを発見した。
(2024-12-19)


翌12月20日。
この日は千両や万両などの苗も持ち込まれ待機していた。

(2024-12-20)


12月23日は,形がほぼ出来上がっていて網に覆われていた。
(2024-12-23)


このまま新年まで網の中かと思ったが,26日には網が外されていた。
池や沢渡石などなど遇われてとても立派だ。
(2024-12-26)


12月28日が六義園の年内最後の公開日。
ご利益花壇は再び網に覆われていた。
2025年の干支である蛇も登場し,すっかりできあがって新年を待っている様子だ。
門前には年神さまのよりしろ門松も置かれ,新年を迎える準備は万端。
(2024-12-28)


この日,2024年の辰は内庭大門の前で最後のお務めを果たしていたのだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加