2019年7月3日水曜日

ギンリョウソウとかすみドール@高尾山 2019年6月

Kasumi doll
かすみドールオリジナルキーホルダー

6月の高尾山の楽しみの一つがギンリョウソウ。
ギンリョウソウ(銀竜草)は別名ユウレイタケ。
すごくピッタリな名前だと思う。
6月下旬なのでもう終わっているかと思ったが,幸運にも出会えた。
本来はもう少し密生して一斉に頭をもたげていて,
その姿は本当に幽霊のようにキモチワルイ。


代表的な腐生植物で,森林で樹木と共生する菌類から養分を得ている。
ほぼ地下で生活し,花が咲く時以外,地上で姿を見ることはない植物だ。


かろうじてツーショットの子がいた。
少し幽霊っぽいでしょ?!


おまけ,テイカズラの花。
高木で咲いている姿は見られないが,この季節の登山道のどこかしこに花が落ちている。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. おはよう (^^)
    ハテナの yamazon です。
    ギンリョウソウとフィギュアの取り合わせには、意表を突かれました。
    コメント場所だと、閃きました。
    10年間で、3度目ですかねぇ (v_v)
    もちろん、ハテナブログ復活再開のうごめきで、☆☆☆をもらった衝撃!?からの流れですが。
    なにはともあれ、またよろしくですm(__)m

    返信削除
  2. yamazonさん こんにちは。
    こちらのサイトを見ていただける日が来るのはビックリです。
    ダイアリーがなくなりハイクがなくなり,色々変わっていきますね。

    そうですかー。
    私はフィギュアと一緒に撮るとスケールにもなるし
    何を撮る時も何かと一緒に撮ってしまいます。

    yamazonさんは随分昔からのご縁ですよね。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除