2008年10月28日火曜日

マリーンとロンドン巡り (2) ウエストミンスター

マリーンです。
今日はウエストミンスターへやってきましたよ(^^)。



私の後ろの大きな教会は,ウエストミンスター寺院。
1066年即位のウイリアム1世以降,
エドワード5世とエドワード8世を除く全ての王と女王はここで戴冠式を行っているの。
中には戴冠式の時に使う椅子があって,すぐ近くで見ることができるのよ。
記憶に新しいところでは,ダイアナ元妃の葬儀が行われたのがここだったわね。
教会の中は本当に四方八方どちらを見てもお墓だらけ。
ちょっと不気味かも知れないわ(^^;。



そしてこちらは,国会議事堂に使われているウエストミンスター宮殿。
ビッグベンは世界中の皆さんに親しまれているわよね。
私が立っている場所はウエストミンスター寺院のすぐ横。
ここからビッグベンまで歩いて3分くらいかしら。


後ろの緑はパーラメント・スクエア。
何の変哲もない公園に見えるけれど,
ウエストミンスター宮殿と一緒に設計された由緒ある広場なのよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿