2022年4月15日金曜日

行き当たりばったり?

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.134 『とある科学の超電磁砲T』 御坂美琴
1/6 PureNeemo No.134 A Certain Scientific Railgun T Mikoto Misaka

ブレブレで残念なアゾン池袋の美琴さん。
また見かけたら撮って来よう;

丁度『とある科学の超電磁砲』の1期と2期を再視聴したところだったので
お店で見かけて思わず撮ってきた。

でも改めて見てみると,主人公って美琴ではなく黒子じゃね?と思った。
黒子さんのドールは新しい仕様で再販されないのかな。




ウクライナから避難してきた人たちのニュースが日々流れている。

着の身着のまま逃げ出さざるを得なかった人たちに,
ほんの少しでも平安があって欲しいと思う。
が,それはそれとして…。


外国からの避難民というのは国と国の問題なのだから,
まず国が根幹的な方針を決め,自治体はそれに従って動くべきでは,とか思う。
自治体が独自に対応し,自治体によって待遇バラバラってどうなの?

あと,ウクライナは地理的に遠くて人数が少ないからこれで済んでいるけれど,
隣国などから万人単位で避難民が押し寄せても同じ対応できるの?
「状況に応じ適宜国会で定める」でもいいから,
今後のことを考えると,ある程度決めておくべきでは…。

…などと色々考えてしまうこの頃。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月14日木曜日

お試し代替肉

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル


最近最寄りのスーパーで普通に見かけるようになったので買ってみた。
グルテンフリーのベジミンチ。
いつも使っている合挽ミンチの代わりにこれを使ってハンバーグを作ってみよう。

まずお湯で戻す。


その後は肉のときと全く同じ材料&同じ手法でハンバーグにしてみる。
実験なのでまず他の条件は揃えて確認しないとね。
私が作るハンバーグ,いつもならとても美味しい筈だ。

炒めたみじん切りの玉ねぎと生卵,
パン粉(グルテンフリーのベジミンチなのにゴメン)と牛乳,
クレージーソルトにブラックペッパー,
クミンとコリアンダー,ナツメグをたっぷり。
こねてこねてこねて,中心にチェダーチーズを埋め込んで焼く。

焼き終わったら,みじん切りのトマトをハンバーグの肉汁で炒め,
赤ワインとウスターソースを加えてソースを作る。


正直めっちゃ苦労した。肉のように固まってくれないのだ。
大変すぎるからやっぱ肉で作りたい…次回は肉で作る…。

うーん,そして味。
美味しくないとは言わない。これはこれでありだ,
けれど,肉のハンバーグの味と食感を期待して口に入れたら失望するかな。
豆腐ハンバーグと肉のハンバーグを比較して7割くらい豆腐寄りって感じ。

こねてハンバーグにするにはイマイチだったけれど,
挽肉としてそぼろを作ったりするなら良いかもしれない。
何より日持ちするので災害対策にも良さげだと思った。


正直「地球のため」とか言われると「ケッ地球は気にしてないぜ!」と思う。
地球は46億年もの歴史の中で様々な状態を経験し変化し続けてきたのだ。
大気成分比が変化しようが人間が滅びようが地球の変化の一つでしかない。

温暖化して困るのは人間。
我々は人間だから人間が住みやすい環境を保ちたい。
人間が住みやすい環境≒現存生物の生態系が保たれる環境。

そのために肉食を諦めることが必要なら個人的努力くらいしよう。
生物が生物を食べるのは普通のことだし悪いとは思わないけれど,
自分たちが生きる環境を保てないほど人口が増えちゃったのなら仕方がない。

動物倫理については言葉を知っていて言葉から内容を想像する程度。理解はしていない。
でもヒトが増え過ぎちゃったら殺して食べるために育てるしかなくなるだろう。
増え過ぎちゃった自己責任として食べ物を合成し,
殺すために酷い環境で他の生物を大量に育てるのは止めましょうってことかな。
そもそも人間は他の種より偉いのか?種差別では?ということも含め。

どちらにしても,こういう合成食材はもっともっと美味しくなって欲しいと思う。


ほんの数年前には畜産の環境負荷なんて考えたこともなかった。
ここ数年ポスト資本主義って言葉もよく聞く。
常識が変わっていく時代なのかもしれないと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月13日水曜日

シドニアの騎士1/450スケールフィギュア

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』Blu-ray [初回限定版]
 封入特典 1/450スケールフィギュア 全4種【彩色仕様完全版】


封入特典のサウンドトラックが欲しかったので初回限定版を買った。
申し訳ないとは思うけれど,こんなフィギュアは死ぬほど要らねぇ……。
どうしてくれよう><

高さ5cmほど。自立するといえばする。
でも,企画製造された皆様には申し訳ないけどマジ要らない。
せめてもっと立派なのを1つとかだったらまだ良かったのに。
そして何故この4種類にした??

即座に捨てるのもねぇと思ってとりあえず撮影しておいた。
別に可愛くないのでその辺に飾っても和まないし,
小さくて安っぽくて迫力ないので映えもしないしなぁ。。。

君たちに罪はないけれど私は困っているよ。


二零式衛人 劫衛


継衛改二 -岐神機仕様-


知性型ガウナ


白羽衣つむぎ

これらは要らなくて困っているけれど『シドニアの騎士』は好き。
TV版もBlu-rayBOXで揃え,コミック全巻持っている程度に好き。
映画の出来は素晴らしかったので,コミック読み直しアニメも最初から見直そうと思う。



_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
もっともよい復讐の方法は自分まで同じような行為をしないことだ。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)

このエントリーをはてなブックマークに追加