2022年12月3日土曜日

晩秋から初冬へ

1/12 Lil` Fairy -Fairies Holiday- / Vel
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~妖精たちの休日~/ヴェル


スマホで。


東大の本郷キャンパス,安田講堂前の銀杏並木にて。
記念撮影をしている花嫁さんと花婿さんがいらっしゃった。
東大出身のカップル?




先頃『三四郎』(夏目漱石)を読んだところだったので,
三四郎池(育徳園心字池)へ行ってみた。

紅葉がとても美しい。そして誰もいなくてとても静か。
美しい秋を見るために,わざわざ名所に行かなくても良いのだ。
こうして近くの誰もいない場所で,自然は世界を彩っている。


この大きな葉っぱは何?
モミジバフウ(紅葉葉楓)? ハリギリ(針桐)?
どちらでもない?


こんな立派な葉を春に沢山生産したのに,秋には全部落としてしまうのだ。
植物はもったいないとか無駄なことしてるとか思わないのかしら。
いや,人間も抜け毛をもったいないとは思わないな。
…とか思いながら落ち葉を踏みしめて歩いた。


旧前田侯爵邸(懐徳館)西洋館の基礎で。
東大の門の横なので,人通りが多くて撮りにくかった。

通行する皆様の邪魔にならないよう気をつけるので,
ドールを撮るくらい許してください。
すっかり慣れているので恥ずかしさは皆無(←良いのか?)。


お出掛けの時にドールさんに靴を履かせない派。
よく落として,右往左往することになってしまうので。
一度など,危うく片方を穴から側溝へ落とすところだった><
あと5cmで落ちるとこだった。落ちなくてホント良かった…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月2日金曜日

めんどくさい人たち

創彩少女庭園 小鳥遊 暦【令法高等学校・冬服】
SOUSAI SHOJO TEIEN Koyomi Takanashi【RYOBU HIGH SCHOOL WINTER CLOTHES】



以前 Amazonのセールで1巻だけ読んでそのままになっていた,
『バーナード嬢曰く。』を改めて全巻購入して読んだ。

読書家の高校生達が本についてわちゃわちゃと語り合う物語だ。
沢山の書籍が紹介されており,気になるタイトルも出てきて興味が広がる。
登場人物はたった4人だが,みんな個性的。

その登場人物達だが,各々こだわりの分野を持っている。
こだわりという奴は往々にして面倒くさい。
うわーSFファンめんどくさい。シャーロキアンめんどくさい…。
面倒くさいほどの個性があるからこそ面白いので物語的には良いわけだが,
実際に目の前にいたらどうだろう? 話を聞くの止めておこうかと思うかも?


そもそも「読書家」って何なの。
日本語大辞典を引くと「よく書籍を読む人。また、学者を言う。」と書いてある。
書籍って,どんな本であっても読みさえすれば「読書家」なのか?
どの程度読んでいれば「よく読む」なのか? 定性的で判断がつかない。
私は常に何か読んでいるけれど「読書家」と名乗ったり呼ばれたりは気が進まないな。

それから,よくSNSなどで見かけるタグ「本が好きな人と繋がりたい」云々も凄く謎だ。
どんな本が好きな人とでも,或いはどんな風に本が好きな人とでも繋がりたいのか?

本という物体が好きな人,知識欲のために読む人,仕事や勉強のために読む人,
科学ばかり読む人,文学ばかり読む人,歴史ばかり読む人,ラノベばかり読む人,
漫画しか読まない人,どんな分野であっても本でありさえすれば読む人。
「本」などという広範囲すぎる一般名詞で括って好き嫌いを語れるのだろうか。
接点の無さそうな分野の本しか読まない人同士でも「本が好き」となら仲間?

などなど…とめどなく考える私も,実のところ大変面倒くさい。
そしてマジめんどくさいSFファンの一人でもある。
ブログに書くだけで満足して,人にこんな話をするのは止めておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月1日木曜日

鳥に惹かれて

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル


ポップな鶏さんが描かれたラベルが気に入って買ってきた。

ポルトガルのワインって珍しくない?
また見つけたら買いたいので備忘録。

ヴィーニョ・ヴェルデ ヴェルデガ ブランコ
発泡性と書かれているが微炭酸で飲みやすい。
良い感じの辛口だった。



最近は,鳥は恐竜の子孫ではなく恐竜そのもの。
「鳥=恐竜」ってことになっている。

しかし,新しい説によると,
白亜紀の終わりの大量絶滅を生き延びた鳥類は地上性だけだったとか?
つまり,鶏は最も恐竜であると。

こういう話はどんどん変わっていくので「ふーん」程度に聞いておく。
が,確かにニワトリって,
見た感じインコや雀なんかと比較すると遙かに恐竜っぽいよなと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加