2009年6月1日月曜日

[JeNnY] 懐かしの丸いポスト

ポストの前を通り過ぎるエリーさん。


この円柱形のポスト,田舎の方へ行くとたまに残っていますが,
我が町では街の真ん中にまだ健在です。
やっぱり雰囲気がありますね,この形は。

レイストリンさんの記事「ポストの貯金箱」を見て,うちにもあったのを思い出して撮ってみました。
うちの貯金箱は,ちょっと大きすぎるかな(^^;。


しかし,随分と景色のよい場所ですね。
エリーさん,超普段着なので,この辺にお住まいなのかもしれません。


バッグは手縫い。
大人っぽいような,ちょっと幼いような,不思議な魅力のエリーさんです。

11 件のコメント:

すけ さんのコメント...

こんにちは。
はじめてカキコミさせて頂きます。

先日、ちょっと調べ物で検索していてこちらのブログにやって参りました。
最初は単純にドール関係だと思ったのですが、実はかなり広範囲な内容だと気づいて驚きました。
そしてふと、なんだか見たことがあるようなお名前だと思ったら、レイストリンさんの所でよくお見かけするお方ではありませんか(驚)!?

ほんとにまったくの偶然だったのですが、コメント欄にレイストリンさんのお名前もしっかり発見して確信を持ち、「世間って狭い」と笑ってしまいました。

それにしても、ドールだけではなくfigmaやらリボやらねんどろやら、なんとタチコマまであるとは!!
まるで自分の部屋を見ているような気分です。
(うちにも人型からメカモノまでうじゃうじゃあります(^^;))

私は着せ替え人形は持ってませんが、ドール・フィギュア・模型・イラストなど趣味範囲が無節操な人間なので、こちらの多趣味な内容はすごく嬉しかったです。
今まで知らずにいたのがなんだか惜しい気すらします。

と、いきなり長文で失礼いたしました。
また覗かせて頂きます。

レイストリン さんのコメント...

うわっ世間は狭い!(笑)
すけさん、Snowowlさんはドールやフィギュアだけだと思ったら大間違い。
天体や路面電車まで深いですよ~~。

Snowowlさんの町にもまだこのポストがあるんですね。
このポスト、風情があるのでずっと残して欲しい気がします。
うちのあたりではこのポストは郵便局が意図的に残しているようであちこちにたくさんあります。
それにつけてもエリーさんは雰囲気良い!

Snow さんのコメント...

>すけさん
初めまして! いつもレイストリンさんのところでお名前拝見していました ^^。

でも,そんなに趣味がバッチリだったとは! 世間は(オタク趣味の世間は(^^;?)ほんと狭いですね。
このブログ,ドールは好きだけどフィギュアは苦手なんて方には近寄りがたいと思いますので,すけさんのような方に偶然訪れていただけて,すごく嬉しいですー。

ドールは大好きですが,フィギュアとかプラモとか模型とか,各々魅力があるんですよね。どれを見ても楽しいし,私は写真が好きなので,どんな感じに撮ろうかなとワクワクします。
興味が散乱し過ぎて何もかもが中途半端ですが,何しろ趣味ですからということで,広範囲に無節操に気ままに楽しんでいます。

今度からぜひぜひ宜しくです ^^。

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
世間はかなり狭いようです(笑)。

やっとポストの写真撮れました~。
今回まじまじと観察してみて,このポストがどんなに味があって可愛いか,改めて分かりました。
レイストリンさんに言われて思い出しましたが,確かに昔はこういうポストの貯金箱って普通に店で売っていましたね。持っていましたよ。
レイストリンさんの街はこのポストたくさん残っているのですね。それは素敵!江ノ電とポストとか,想像するだけでも絵になりそう。

エリーさんの魅力には,カメラのファインダーごしにくらくらですよ。
エリーさんは写真写りが良すぎるので,どれも捨てがたくてブログに載せるのを選ぶのが大変ですー。

すけ さんのコメント...

再びお邪魔いたします。

>ドールは好きだけどフィギュアは苦手
それありますね~。
私も元々はイラストサイトをやっていたのですが、ブログを使うようになってからはおもちゃ系のネタが多くなってしまい、「イラストは好きだけどドールやフィギュアは苦手(興味無し)」という方にはみごとに近づきがたくなったようです(^^;)

でもほんと、色んなモノがそれぞれ楽しいんです。
私も人形とおもちゃ(乗り物とか小物とか)をからめて写真を撮るのが好きです♪
というか、人形や小物を作るのが好きなので、工作の記録として写真を撮るのが楽しいと言うべきかな?


こちらの写真はとても楽しんで撮っていらっしゃるのが良くわかります(^^)
写ってるモノも「こ、こんなものがぁ!」と意外で笑えるものが多くて面白いし♪
良い意味でのなんでもあり感が好きです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)


>レイストリンさん
狭い!狭いです!(笑)
しかし、天体や路面電車までとは広い!広いわ!!
ブログがこの内容で、さらに天文サイトですもんねぇ(驚)

レイストリンさんのところもそうなんですが、私ってば何か特定のジャンルのサイトよりも、多趣味なところに惹かれてしまうみたいです。

Snow さんのコメント...

>すけさん
イラストが描けるってすごく羨ましいです~。私が写真が好きなのは,絵が描けないことにも関係していそう。
でも,やっぱりあるんですね。イラストは好きでもドール&フィギュアは苦手とか。
趣味だし好みだし仕方がないですが,だからこそ色々なもので楽しめる方に出会えると嬉しい!

そうですそうです,写真も一つの作品ですから,色々な物と絡めて作る(撮る)過程が楽しいです。どんな風に撮ってやろうかなって。
せっかく?ごちゃごちゃといろんな物がその辺に転がっているのだし,撮らないと勿体ない(笑)。

自分では「我ながら発想が貧困だよねー」と思って撮っているので,意外なモノが写っていたなんて言われますと,かなり舞い上がります(^^;。

すけさんのサイトも訪問させていただきたいので,よかったらURL教えて下さいね。

レイストリン さんのコメント...

雑談に来ました(笑)

私も「ジャンルがそれだけ」の所よりもいろんなものや話題が出て来る所の方が面白いと思う人です。
「○○ジャンルだけが出て来る所しか興味ナシ」だとか
同じ着せ替え人形であっても
「○○タンが出て来ない所は興味ナシ」って人もいらっしゃるようですが。
すけさんとははるか昔、イラスト関連でお知り合いになってからのお付き合いです。
私はフィギュアはヴィンセントのフィギュア(笑)位しか持ってないんですが
Snowowlさんの所はダンボールロボットやペンギンやら色々出て来て面白い!

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
雑談歓迎ですよ~。

ジャンルが色々だと,人様のサイトを眺めていても単純に飽きなくてよいです。
自分が知らない分野でも「へー」と思うことがあったり,その人なりの下地が垣間見えるのも楽しい。色々な面があって,ひっくるめて人という存在はできあがっているのですからね。
レイストリンさんのブログは,だからいつも,ほっとしたときの楽しみです。

そういう意味では,本当はドールやフィギュアも以前からやってた「Snowowlの日記」の話題の一つとしてやりたかったのですが,個体別に識別して見られるようにしたかったので別になっちゃいました。
それでも広範囲のモノでごちゃごちゃしているので,やっぱり分けて正解だったかも(^^;。

すけさんとは長いお付き合いなんですねー。ブログのコメントとか拝見していてそういう印象は受けていました。

これからも他の色々な趣味の合間にフィギュアだの模型だのドールだのと遊ぶ予定ですのでお付き合いくださいませー。

すけ さんのコメント...

度々失礼いたします。
(見るところがありすぎて、ちょこちょこやってきてはあちこち覗かせて頂いてまして。ウザくてすみません(^^;))

カイト兄さんや絶望先生、Amazonミニダンボーなんかはうちにもありますよ~。
ミクレンリンfigmaもおります。
特定の何かのファンというわけではないのですが、造形的に気にいると買ってしまうので、元キャラのことなどたいして知らないまま持っている人形多いです(笑)

それにしても人形への光の当て方、お上手ですね~。
濃い影にもならず、白飛びもせず、背景だけきれいにボケてたりしてとても人形を見やすい写真だと思います。
私はズボラなのでいつも影対策をしないまま撮ってしまいます。
(そして後から後悔…)

>すけさんとは長いお付き合い~そういう印象
そ、それはやはり、いつも私がレイストリンさんのところで好き勝手な事を書いてるからですね。
普通は遠慮するだろ、書かんだろ!って事言ってるからだろうなぁ(苦笑)
でもそう言う事もなんとなく許してもらえるので(え?)、レイストリンさんの所はカキコミしやすいのです。

>すけさんのサイトも訪問させていただきたいので

う~あ~、うちのブログは基本オリジナルイラストと自作人形の写真ばっかりでして、市販ドールやフィギュアなんかの役立つレビューとか無いんですよ(^^;)
しかも更新は月に1、2回しかしないし、なんといってもイラストのキャラ設定を毎回ダラダラ書いている他人から見ればものすごく痛い内容なのです。
BLちっくなキャラ設定もあるので、その辺が苦手な方には更に痛いかも。
(私はBL畑の人ではないんですが、なんだかんだの流れがありまして)

そんな感じなところなんですが大丈夫でしょうか…?(めっちゃ不安)
ただ、かなりこっそりと人に知らせずにやっているブログなので、現在カキコミして下さるお客様は99%レイストリンさんだけです!(笑)
他の人に遠慮することなく、言いたい放題できるのが唯一の安心点です。(無意味な…)

もし、痛いもの見たさで行ってみようか?
とでも思って頂けましたら覗いてみて下さいませ。
一応イラストとか人形とかはカテゴリー別になってるので、興味のありそうなところだけでも、ど、どうぞ。
(あ、自作人形ってちっちゃいです。ドールでもフィギュアでもありません)

Snow さんのコメント...

>すけさん
いえいえ,閑散としているブログですので,いつでもどうぞ~。
私と同じフィギュアも色々お持ちなのですねー。
何しろフィギュアですから,見て楽しければよいので,基本的に元キャラは二の次でもいいんですよね。

私はダンボーは元キャラを知らずに買っています。アマゾンにアクセスする度に勧められて,我慢できなくなってしまって。
その後,元ネタを知りたくなってコミックも買いましたが,それはそれで面白かったです。楽しい物を知るきっかけみたいになっているかも?
最近って,アニメとコミックとゲームとフィギュアがタイアップしていることが多いので,いっそ商業ベースに乗せられて楽しんじゃおうみたいになっています(^^;。

すけさんのブログ,さっき少し見せていただきましたが,すごく楽しいではないですか!
別に趣味というわけでもないですが,私はBLだろうが百合だろうがOK,ぜんぜん抵抗ないです。
時間が無くてゆっくり見られませんでしたが,またあとで遊びに行きますので宜しくです。

あ,今から夕食の支度をしなくてはならなくなりました。続きはまたあとで書きますね(^^;。

Snow さんのコメント...

>すけさん
続き(^^;。

>> いつも私がレイストリンさんのところで好き勝手な事を書いてるからですね。
の件ですが,まさしくそうですー。済みません(^^;。そのやりとりを読んで,最近は私まですっかり寛いだ気分になって好き勝手なことを書くようになってきています。
好きなことを書けるふところの広さが素敵ですね。

私の写真ですが,特別な道具とか持っていないので,できるだけ自然光で撮るようにしています。お日様の光は偉大ですから!
あと,ボール紙にアルミホイルを巻き付けたレフ板のようなモノを使って影を弱めていることはあります。
よく撮れたつもりでもPCモニタで見るとボケボケだったり構図が悪かったり,被写体が汚れていたり,未熟者ですが,褒めて頂いてありがとうございます。

ブログ,月に1,2回の更新ということですので,またゆっくりお邪魔させて頂きますよ。
まだちょっとしか見ていませんが,楽しかったので,何かコメント残させて頂くかも。

私の方へも,別にこのブログ以外の話でもまた何かありましたらどうぞコメント残して下さいね!