2009年6月29日月曜日

[模型] JALとANAの新旧ジャンボ

F-toys のウイングコレクションです。
だいぶ前に頂いた物ですが,写真が難しくて今頃のアップになってしまいました。

飛行機の1/500模型,ヘルパとか有名なメーカのを買えば1500~3000円くらい。
これは玩具なのでそういった模型には詳細な部分で負けますが,
かなり出来がよいと思います。
棚に飾っているのを眺めるだけなら,見分けがつかないでしょう。

自由に角度を変えて飾ることができる台座は,逸品。
ディスプレイの自由度は,高価な模型を遙かにしのぎます。

まずは,ANAのクラシックジャンボ,B747SR-81 JA8157。
JA籍登録 1982-06-25
JA籍抹消 2006-03-27
アメリカ売却 N288BA

B747SRはB747-100をベースに日本国内線に特化させた飛行機でした。
SRは「Short Range」。

一時期は日本の空を制していた花形機ですが,1機また1機と姿を消し,
最後に残ったのがこの JA8157 でした。

JA8157は国際線仕様に改造され,中・短距離で海外へも飛んでいました。
だから「全日空」の横に「All Nippon Airways」の文字も添えられています。
そんなところからも,この飛行機が如何に多くの人たちの思い出を運んできたかが窺えます。

ラストフライトは,2006年3月10日の 羽田-鹿児島-羽田。
このフライトでノーズに描かれた花束と「ありがとう!SR」の文字を再現したのがこのモデルです。


一方,JALの747モデルの方は,現役のB747-446。
JA籍登録 1992-02-25

フライトエンジニアが乗らない2menクルーのハイテクジャンボ。
今でこそ2発機の777にすっかり座を奪われつつありますが,
「ダッシュ400」などと呼ばれ,長い間JALのフラッグシップとして君臨した飛行機です。

JALのダッシュ400には「スカイクルーザー」という愛称がついていて,
ポートサイドに「SKY CRUISER」の文字が書かれているのですが,
このモデル・プレーンでは,それは再現されていませんでした。
(それとも最近は書かれていない?)

ウィングレットがついているので,国際線仕様のB747-400だと分かります。
国内線仕様のB747-400D (D=domestic)にはウイングレットがありません。


大きさ比較のために,ねんどろいどぷちと一緒に撮っておきましょう。
アイドルマスターの双海亜美ちゃんです。


4 件のコメント:

すけ さんのコメント...

ひこうきだ~(^^)

私は飛行機についての知識はみじんもないんですが、ジャンボとか古い新幹線の丸っこいつるんとした顔つきはかわいくて好きです。

それにしても、写真で見てるとなかなか細かくてそれなりの大きさに思えたんですが、ねんどろぷちと並べるとちっちゃいんですね~!
ぷちに「とぅっ!」ってチョップで破壊されそう(怪獣か?)

あ、前に書いていた自衛隊のゴツイ車のプラモデルも、いつか完成させた時には写真載せて下さいな。
私はプラモデルってまったく作れないんですが(説明書通りに作る気力がない…)、プラモだと完成品模型ではなかなか無いモノもたくさん出てるので、いつもお店で「いいなぁ~」と憧れています。
(でも自分では絶対に作れない(^^;))

Snow さんのコメント...

>すけさん
古い新幹線,先日惜しまれつつ引退したゼロ形とか,まるっこくて可愛いですよねー。
飛行機は,顔が長いジャンボは大人って感じ,横にちびっこいジェット機が並ぶと顔までしっかり子どもに見えて,かなり可愛いと思います。
以前,飛行機を見て「かわいー」と言っていたら,「カッコイイなら分かるけど,可愛い?」と言われたことがありますが,そう言った友人も「良く見たら,ほんと,可愛いわ」とあとから納得していました。

飛行機ってもとが大きいですから,模型は1/500のスケールが多いですが,これは13cmくらいの長さです。
写真が難しかった所以です(^^;。

自衛隊車のプラモ,勿論できたら載せますよ!
実は私もプラモは作れない。根性以前に不器用でお話にならないです。ガンプラなら何とかなるかしら?
この飛行機も,JALの方,ギア(車)をつけようとして折ってしまい,アロンアルファでくっつけています(^^;。

なので,その自衛隊車のプラモは勝手にアマゾンに注文して,「可愛いでしょ,カッコイイでしょ,作ってねー」と,そのまま夫に依頼(^^;。
故になかなか出来上がらなくても大人しく待っております。
自分で作れるなら,プラモ,楽しいでしょうねぇ。素敵なものが色々あるし。

レイストリン さんのコメント...

この飛行機の模型、写真だけ見ると大きい模型みたいに思えるんですが
実は小さい!?
10センチ位の長さでこれだけ精密に本物っぽく作ってあるってミニチュアの世界はすごいですねー。

でもって非常に初心者的質問でナンですが
「ねんどろいど」って何のフィギュアなんですか?
検索してサイトを見たんですが何のフィギュアなのかという説明が見当たらなかったもんで。
そういう名前のアニメかゲーム?

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
大きく見えるように撮ろうと思って,無理な姿勢で汗だくになりながら頑張ったので,そう言って頂けるとすごく嬉しいです~。

「ねんどろいど」ですが,グッドスマイルカンパニーが出しているこういう頭がでかくてゆるい表情のフィギュアの総称です。
フィギュア化されているのは,アニメやコミックのキャラだったり,ゲームのキャラだったり,初音ミクみたいにヴォーカロイドだったり,まぁ種々多様。私も大半のキャラは何だかわかりません(^^;。

「ねんどろいど」は身長10cmでお値段は3000円前後,顔や手足の別パーツや小物などがついてきますが,「ねんどろいどぷち」は身長6cmで500円,交換パーツは無し。
写真のねんどろいどぷちは,アイドルマスターというゲームのキャラの一人です。

ってな感じの説明で何となく概要は分かっていただけましたでしょうか? 説明しようとすると,意外に難しいものですね(^^;。