「一富士二鷹三茄子」の神社だ。
大きな神社ではないが,地域の人たちに親しまれている神社である。
どこかに情報はないかと当日の朝に調べたら,FBにポスターが出ていた。
15時・16時・17時に20分ほどの神事を行った後に豆撒きと書かれている。
夕方になると暗いし寒いので15時に行ってみた。
神事。残念ながらよく聞こえなかった。
いつも締まっている拝殿の中が見える貴重な機会でもあった。
この後,拝殿前で豆撒き。
更にこのあと,一般にやってきた参拝客への豆撒き。
こういうとき,大きな紙袋を掲げてごっそり受け取ろうとする人がいるけれど,
私はいつも,何だかなーって思う。
近くに落ちてきたものを色々拾って帰ったが,豆が落ちてこなくて残念だった。
落ちてきても思わず誰かと一緒に手を伸ばした時,譲ってしまうのよね…。
でも,けっこうたくさん!
子供向けのお菓子ばっかりだけど,せっかくだから食べましょう。
1個だけゲットした福豆は翌日すぐにいただいた。
砂糖をまぶした大豆で素朴な味だった。
節分祭は神社によって随分と趣向が異なる。
京都に住んでいた頃は,大山崎の宝積寺や八幡の石清水八幡宮に行った。
東京では神田明神や根津神社の節分祭に行った。
どこも全く違った雰囲気の豆撒き式で,各々の神社の歴史が感じられて素敵だと思う。
タイニードールリリー(カスタム)
Tiny Doll Lily (customized)
Tiny Doll Lily (customized)
0 件のコメント:
コメントを投稿