2008年12月24日水曜日

[momoko] 赤いリンゴに

11月下旬~12月って,やっぱり何かと忙しいです。
クリスマス用のお洋服を縫ったりしたかったのですが,
ぜんぜん時間がありませんでした(^^;。

何とかアップルさんとクリスマスツリーを撮ったのですが,
何で,向こうを向いている写真ばかりなのかしら~(^^;?!


毎年クリスマスになると思います。
日没から一日が始まるという感覚は,日本人にはどうも相容れない。
でも,24日の日没から25日の日没までがクリスマスというのは,
クリスマス・イヴを祝う習慣に慣らされているせいか,ごく自然に受け止められると。

ベツレヘムの星に導かれた東方の三人の博士も,天使に導かれた羊飼いたちも,
24日の夜,幼子イエスのもとへ向かったのですね。
子供の頃は,24日と25日,どちらがその夜なのか分からず戸惑っていました。

聖夜。
皆さまのご多幸をお祈りしております。

2 件のコメント:

  1. アップルさん、紅い衣装が似合っていて素敵ですね~。ツリー、雰囲気が出ていてやっぱり、買ってあげてもよかったやも…なんて(笑 

    今年は平日だったので、昨日が実質クリスマスでした。でも、24日と25日…どちらにお祝いするのが正しいのか、よく考えると悩みますね…(笑

    返信削除
  2. >ranhuaさん
    こんばんは~。
    お人形たちは可愛らしいので?,
    凝ったことは何もしなくても,
    普通の赤い服を着せて,ツリーと並べるだけで,
    かなりクリスマスっぽく雰囲気が出ますね。

    私もケーキは昨日食べて,
    今日は普通に平日,明日も同様です。
    クリスマスは25日といってもイヴが終わると一気に年末気分で,
    明日はかなりクリスマスは終わった気分と思われ,
    やっぱりお祝いするのは24日の夜なのかなぁ。

    返信削除