2010年1月16日土曜日

27cm ボディ比較

以前,momoko DOLL と スーパーアクションジェニーのボディ比較をしました。
momoko DOLL&スーパーアクションジェニーボディ比較
今回は27cm同士の比較。
左から,ジェニーノーマルボディ,オビツ27cm,momoko DOLL です。





momokoのボディはよくできているけど,後ろから見た膝の関節が怖い(^^;。
それに,少々弱い気が。すぐゆるゆるになってきます。
私の扱い方が悪いのか?

*

4 件のコメント:

レイストリン さんのコメント...

>少々弱い気が。
私も以前一度だけ桃子を買った事がありますが
同じように思いました。
ポキッと折れそうな細さも取り扱い注意的。
やはり丈夫さで言うと子供用に作られたジェニーの方が丈夫ですね。
桃子は遊び倒す物ではなく大人の観賞用でフィギュアのように飾っておく物だからではないでしょうか。
それにあのボディ、国産じゃないですよね。それでゆるい?
間接ボディ、最初はいいと思って人形全部それに交換するかもと思っていたんですが
どうもロボット的なボディがイマイチ好みでなくて2体しか代えてなかったり。
オビツは丈夫だから脚が細ければもっといいんだけどなー。

すけ さんのコメント...

わーい、ボディ比較だ、嬉しいな。
そういえば初めてこちらにお邪魔したのは、検索で1/6ドールのボディ比較を探していた時でした。

で、いまだに色々見ては悩んでいるわけですが、やっぱりどれも一長一短でこれが一番いいかな?と落ち着けるボディがありませぬ。

ジェニーの足はすっごく好きなんですが(もうこの脚のために生まれて初めて着せ替え人形欲しくなったような)、腰から上は見るのが悲しくなるんですよ~。
服を着せてなんぼのお人形としては、ウエストがすごく細くてハト胸っぽいこの体系もありなのかもしれませんが、私としては腰と脚の切り替え部分の形を含め、とても裸で見るのは忍びない気分になります。
腕が短くて手が小さすぎるのも困るし。

しかしオビツは脚が太すぎて美しくないなぁ。うむむ。
脚だけ削りたいところだけど、中は空洞だから穴が開いちゃうし、パテ埋めすると解体できなくなりそうだし。
他のボディもあれこれ調べてはいるんですが、改造でなんとかする可能性を考えても…う~ん、理想は遠いです。

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
ジェニーのボディは触っていても安心感がありますね。ちょっとやそっとで壊れないだろうという。
でもやっぱりノーマルボディは自由度が低すぎてつまらないです。手の表情とか可愛いいのですが。

momokoボディは弱々しいし,どうも質感が好きになれません。
靴下を穿かせやすいのは便利だけど,プラスティックの継ぎ目が見えていたり,それ以外もプラスティックを削りました!って感じで荒いし,脚の付け根が貧相すぎる。
関節が弱いことも含め,お値段の割りには質が悪い気がします。そう,中国製なんですよね。
CCSのモモコは国産とか聞いたことありますが,あんな高いモモコはとても買えないので,どんな感じか知る機会,私には無さそう。

オビツは太ももが太すぎて,スラックスが入らなかったりするし,ジェニーのボディと腕の長さが違うので,服の互換性がいまいち。

私もロボット的な関節が目立つボディは美しくないと思う方なので,ジェニーのノーマルボディのように継ぎ目が無くて,もっと自由度の高いボディが開発されないかなぁと思います。

Snow さんのコメント...

>すけさん
はーい,ちょっとメンテのためにお人形を裸にする機会があったので,すけさんがボディを見たいと仰ってたのを思い出して撮ってみました。
私も着せ替え人形を買う前は,ボディの状態を知りたくて,ボディの比較サイトを見て回ったりしたものですよ。

ジェニーボディ,こうして並べて見ると,特に腰や腕の付け根が悲しいですね。人間らしくないというか。
ウエストが細すぎるのは,服を着せる上でも扱いにくいですし,腕が短すぎるのは,オビツと長袖の服を共有できなくて不便。
オビツは人間らしい体型で自由度も高いけれど,脚の太さはネックですよね。

ほんと,私も満足できるボディがありません。
お人形って顔や髪が重要なのはもちろんだけど,ボディ如何でものすごく養生が変わるものだと思う。キャッスルももう少しボディに力を入れてくれないかしらと思います。