2008年12月9日火曜日

リカストラップ ルーテル学院中学・高等学校リカちゃん

以前,ドールハウスの記事でちょこっと出演していたリカちゃん。
よく考えたら,まともに撮ってあげたことがありませんでした。
彼女,ドールではなくフィギュアと呼ぶべきでしょうか?

私はこの学校が九州女学院という名前だった時代に,中学校だけ卒業しました。
理系に進みたかったので,高校は別の学校に行きました。
そういうわけでそれほど学校に愛着はなく,リカストラップにも興味ありませんでした。
市内の別の女学院が出している制服リカちゃんの方が立派で格好良かったし(^^;。

しかし,ある日,父が仕事の関係でもらってきたこの子が,私の所へ。
確かに,父が持っているより私が持っている方が相応しそうです~。

で,ずーっと部屋にぶら下げられていたので埃だらけ。。。
撮影の前に掃除しましたが,取れないんだなー,このゴミ!

この制服は,昔,何かの制服コンクールに入賞したとかで,自慢の制服でした。
市内の制服店で簡単に注文できるようなものではなく,
入学説明会の日に学校指定の福岡の制服店へ学校からまとめて注文していました。
それなのに,今は制服店に普通に並んでいて,学校に愛着がない私でも何か悲しい。

「中学・高校リカちゃん」と書いてありますが,
中学校はネクタイの色がもっと明るい赤。
このリカは高校生です。


半年後,夏服のリカストラップも発売されました。
夏服は中学も高校も同じだったし,お気に入りだったので,
密かに父がもらってくることを期待しましたが,手に入りませんでした(^^;。

2003年12月21日,お迎え翌日に撮った写真。
まだ服が綺麗です(^^;。


背景は国の登録有形文化財に指定されているルーテル学院高校の本館。
他の熊本市内の登録有形文化財と一緒に,以前写真を撮りました。
→ 2003年10月撮影 ルーテル学院高校 本館


0 件のコメント: