2008年11月19日水曜日

[JeNnY] 霜月のひと


うちにいるジェニーは18歳のひとです。
発売当初からの憧れだったK119ヘッドのジェニーも一人お迎えしたくて悶々としていました。
できれば,店で売られていて誰でも買えた,昔の子がいいなぁ。

楽天で,このひとと目が会いました。
古いので髪が乱れていて箱のセロテープが劣化しているというコメントでしたが,
古いというより,見るからに保管が悪そう。
写真の中のこの子が「助けて」と言ってる気がして,酷い状態だと分かっていながらお迎えしました。

カレンダーガール,1997年11月のサフラン。
私は6月生まれだけど,
長いこと詩を書くときのペンネームに「霜月」を使っていた。
だから,まぁ,11月とも縁がある。
サフランは昔から好きな花だし。

などと自分に言い訳。

思った以上に,最悪の状態でした。
スカートが布ではなくビニール素材で,劣化して箱のセロファンに貼り付いています。
勿論,べたべた。
ボディにもべったりはりついています。
袋に入っていた帽子も,白い部分は端が黄ばみ,
藤色のビニール素材の部分はベタベタ。
触ることもままならぬ感じです。

そんな帽子を頭に乗せるのはためらわれましたが,
この子がデフォルトの服装を楽しむ最初で最後の機会と思って,帽子をそっと頭に乗せました。

瞳は藤色。
オレンジのリップとチークが服によく似合っています。
服はワンピースになっていますが,
オレンジのトップ部分だけでも,この子のために救ってあげたいです。


この子がこの服装をすることは二度とないので,
似たような写真ですが,沢山載せちゃいます。

何だかこの子,普通の?ジェニーより,更に垂れ目じゃありません?
そのせいか,うちで一番のおっとりさん。
アイプリントの星の位置が,左右で微妙に違っていますね。

このあと,髪を洗い,ボディを洗い,服を解体。
ベタベタなので,服の解体はものすごく大変でした。
生まれ変わった姿で,そのうちまた登場させます。


ところで,髪が薄くて地肌が見えるのは,
「対象年齢3歳以上」の店売りジェニーの仕様でしょうか。
うちのもう一人のジェニーも同じなのですが,ハゲが目立って可哀相。
髪は女の命なのに。


6 件のコメント:

愛砂 さんのコメント...

おお、またまた旧ジェニーをお迎えされたんですね。
アイプリが凄く綺麗で、見惚れてしまいました。
97年というと…ちょうど11年前ですか。
なんだか時代を感じてしまいます。
そんなに経っていると、やっぱり劣化は付き物なんでしょうか。お洋服は本当に残念でしたね。

でも、大切にしてくれる人の元に届いて、ジェニーもすごく喜んでいると思います(^^)
お着替え写真も楽しみにしています。

Snow さんのコメント...

>愛砂さん

これで私の旧ジェニーさんのお迎えは終了です。多分(^^;。。。
ストレートロングの子に憧れていたのに,何故か縁がありませんでした。
newジェニーも一人お迎えしたいので,是非ストレートロングの子と出会いたいな。

この子のアイプリ,ちょっと変わった雰囲気ですよね。
写真で見ると,この年のカレンダーガールたちは,みんな独特のアイプリントです。
現在進行形で毎月発売されていたら,コンプしたくなったかも(^^;。

11年,結構長い時間ですね。
経年変化は避けられないと思いますが,やっぱり保管環境も大きそう。
この子も,違った環境ならもう少し綺麗だったんじゃないかなと思います。

11年間きっと寂しかったでしょうから,可愛がってあげます(^^)。

おずちゃん さんのコメント...

snowowlさんの今日のブログを読んで、
えっ!と思って同じサフランさんを見てみました。
あらら。。。
以前は問題なかったはずなのに、腿に紫色のスカートがペタペタ・・・
この類の素材は必ずこうなるので注意はしていましたが、同様になっていました。
それでもカレンダーのコンプは崩すわけにもいかず、そのまま。
ヘタに別保管をすると、もっとひどくなりそうで。。。
光は確実にドールたちを劣化させるので、気をつけています。

ドールの表情は変わります。
プラスチック素地でプリントの目、眉。
変化するはずはないのに、見る側の感情が加わるからかもしれないけれど、疲れてやってきたドールの表情は、ちゃんとケアしてあげると安堵を見せたりするんです。
写真を撮っていて、そういう経験、ありませんか?

今度、別のドレスで登場するとき、この子はきっとsnwowolさんちの顔になっていると思いますよ。
楽しみです。

Snow さんのコメント...

>おずちゃんさん

あらぁ…かなり悲しいですね。
おずちゃんさんちのサフランちゃんも,同じ状態でしたか…。
気をつけて保管しても,こういう素材は苦しいですよね。
おずちゃんさんのカレンダーガールシリーズは,全員穴が空くほど?眺めました。
何年分もコンプされていて素晴らしいです。
確かに崩すわけにはいきませんね!

ドールたちの表情は,不思議と変わって見えますよね。
ほったらかしにしていると不機嫌そうで,写真写りも悪い気がして。
見る方の心の問題なのかもしれませんが,
ドールたちは愛されるために生まれてきたのですもの,寂しがり屋なんじゃないかと。
できるだけ全員に,毎日話しかけるようにしています。
知らない人が見たら引かれそうですが(^^;。

サフランちゃんは,だいぶ落ち着いてきました(^^)。

chideko さんのコメント...

箱入り画像、確かに髪が乱れてますね。
個人売買や中古ならまだしも、
ショップでも保管状態が悪いなんて事あるんですね。

一番最初のお写真は、ホッと安堵しているように見えます。
Snowowlさんに助けてもらって安心したのでしょうね^^

Snow さんのコメント...

>chidekoさん
実は,うちのもう一人のジェニーも,偶然ですがこのショップでした。
やっぱり異常に髪の毛が乱れていました。
素材の劣化は仕方がないにしても,髪の毛がここまで乱れるのは,扱いが乱暴だったのでは?
とか思ってしまいます。
店舗の評価で書いておこうと思います。

サフランちゃんの1枚目は,最後に撮った写真です。
安堵の表情に見えたのでしたら嬉しいです(^^)。