2011年5月12日木曜日

[プラモデル] 軽装甲機動車 イラク派遣仕様


プラモデル,ガンプラすら作ったことがないのでミリタリーみたいな本格的なもの,私に作れるはずがありません。が,ミリタリー好きなもので,プラモデル売り場へ行ってはよく眺めています。

この軽装甲機動車は一目惚れで気になって仕方がなかったので,勝手に買って家人に「作ってね~」と渡しました(^^;。アマゾンの注文日が2006年2月4日になっているので随分時間がかかったのですが,この連休でほぼ完成。

ずっと気になってはいたのですが,何しろ勝手に買って「作って~」と言っている立場なので,急かすわけにもいきません。完成品はまだ撮っていないのですが,まずは,完成後は撮れないと思われる写真。


家人曰く。「黄色の塗料を買った。塗った場所は消化器の上だけだった。」
そうなんですよね,しかも消化器なんか完成したらほとんど見えない。見えるか見えないかの場所にこだわって本物らしい質感を出す。プラモデルって贅沢な趣味です。


この隊員さん,なかなかリアル。顔の大きさは直径4mmくらいで米粒のよう。勿論もとは灰色のパーツなので,顔の影まで塗装しないといけないわけで,むちゃくちゃ細かい作業です。腕の長さが1cm5mmくらいです。




で,この自動車に乗せたり周りに配置したりする「陸上自衛隊 イラク派遣隊員セット」のプラモも買って渡してあるのですが,いつ完成するかは不明(^^;。
作ってくれる家人には本当に感謝しています!
作る現場を見ていて,やっぱり私には無理そうだと思います。


*

4 件のコメント:

瓊 さんのコメント...

わあ!凄く細かいみたいですね。
作業をしている間を記録として撮っているんですね。面白いです。もっと載せてください!プラモデルとは無縁なので見たいです!

Snow さんのコメント...

>瓊さん
 いつも見て下さってありがとうございます。
 いや,実は作業過程の写真は適当にパシャパシャ撮ったのが少しあるだけなんですよ(^^;。
 今度はスケールになるようドールやねんどろいどなんかを入れて撮ってみますね。

すけ さんのコメント...

おおー、ごっつい車のプラモデル、待ってたよ~~!
と思ったのに、昼間はbloggerの書き込みができなくなってました(T-T)
もう復活してて良かった!

軍用車両、形のゴツさも色の渋さも、機能美デザインも大好きでございます。
もう、なんだろう、あのかっこよさは…(*^_^*)

しかし、この旦那様が作ってくれているプラモデルって、車だけではなかったんですねー!

人が!こんなに小さい人がちゃんと塗られているなんてすごいです。
私、工作は好きなんですがものすごく筆塗りが下手なので、こんな小さな人の服や顔を塗れるのって超ミラクルに思えてしまいます。
旦那様すごい~。そりゃ時間もかかりますね。
車の完成がますます楽しみになりました。
消火器がマメマメしくてかわいいです♪

Snow さんのコメント...

>すけさん
Bloggerの調子がここしばらくずっと悪くて申し訳ないです。Googleのサービスだし安定して使えるだろうと思ってここにしたというのに。

軍用車輌の中でもこれは迷彩塗装もなく最も地味な部類だと思いますが,この機能美が素晴らしいですね。本物も自衛隊のイベントで見たことありますが,もう見ただけでテンション上がりまくりでした。
プラモ作る才覚があったら,ミリタリー色々作ってみたいところです。ま,才覚があっても置き場がないかな(^^;。

しかしガンプラなんかだったらまだ頑張れば何とかなるかも?と思うのですが(色も塗りたくなければ塗らずに住みますしね),ミリタリーは本当に細かいです。おまけに何もかも塗装しないと全部灰色でお話しにならないし。

消化器は実に可愛らしいですよ! 取り出してその辺りに飾っておきたいくらいです(^^;。