2009年12月24日木曜日

[ねんどろいど ぷち] クリスマスの家

12月24日。子供の頃は大好きでした。
終業式で明日から休みだし,夜にはケーキ,明日の朝にはクリスマスプレゼント。
終業式が終わっていつもより早めに学校を出たあと,本屋さんへ寄って,日頃から欲しくて買えずにいる少し高価な天文書を一冊,買ってもよいと自分で決めていて,それもとても楽しみでした。
今年はどの本を買おうかなと,前々から本屋さんをウロウロして考え,当日も1~2時間悩んで一冊選んでいました。
大人になると単なる平日,しかも忙しい年末の一日だったりするのですが,子供の頃うきうき過ごした余韻は幾つになっても忘れられません。

今日の夕刻,日が沈んだらクリスマス。


引っ越しで多少壊れたミニチュア・ハウスの修理も完了。
今年はねんどろいどぷちがこの家で楽しんでいます。

台所では七面鳥が焼けたところ。

2階の子供部屋では,靴下が吊され,サンタさんを迎える準備完了です。

楽しいクリスマスを!

2 件のコメント:

すけ さんのコメント...

家具にくらべてねんぷちはちっちゃいですねー。
ちまちましてて妙にかわいいというか(*^^*)

ドールハウスを使った写真はやっぱり好きです。
何と言いますか、そのワンシーンに物語がぎゅっと詰まっているような感じがして、人形だけの写真よりも見てるのが楽しいです♪


ボカロねんぷち、カイトが二つとはなんとうらやましい!
私はバラで計5つ買って、リンがダブリました(苦)
特にリンが嫌いなわけではないんですが、あのレンリンはポーズが決まりすぎているのがあんまり…なんです。
人形はむしろ棒立ちで表情も控えめの方が自分なりに遊べて好きです。

>部品取りとかに使うから困らないのでしょうか
そうですね、ダブったものやそのままでは気に入らないものは(ちょっとごめん)部品取りや改造用になることが多いです。
好きなものが複数になった時は、少し加工や付け替えなどをして、服装・髪型違いにして遊んだりします。

カイトは顔パーツとしても体パーツとしても使い回ししやすいと思いますよ~。

Snow さんのコメント...

>すけさん
ぷちだとこの家には小さくて,幼稚園児って感じですね~。
ねんどろいどだったら良いかなと思ったけど,家具の大きさ自体が何だかちぐはぐなので,これは雰囲気を楽しむものかなとぷちにしました。
やっぱ,ぷちってぷちぷちで可愛いです(意味不明(^^;)。

人形を生き生きと見せるためには,ドールハウスみたいな場面設定があると楽しいですね。
1/6ドールにはそんなのが無いもので何か想像しながら単体の野外写真で済ませていますが,家とか準備して写真撮れたら楽しいでしょうねーと私も思います。

カイト二人って羨ましいですか?
そう言われるとよかったような気がしてきます(^^;。
カイトはこのシリーズ11人の中ではお気に入りな方なので,何か楽しく使えるといいなぁ。
服や髪の改造とかどうしたものかサッパリ思いつかないのが問題なんですけど(^^;

それにしても,以前買ったアイドルマスターのねんどろいどぷちに比べると,ボカロのぷちはみんな作りがよくないです。
ボディの継ぎ目ががばがばだったり,きちんとはまらなかったり。
色々自分で修正しないと,胴体が宙に浮いていたりして変。。。