2010年1月25日月曜日

ピンキーストリート PKO19

ピンキーの可愛さというのが理解できなくて興味もなかった。
が,昨年末,突然&今更,2008年9月発売シリーズ7のPKO19が気になった。



アマゾンで1個在庫が残っているなぁと眺めていたら,翌日には売り切れ。
「えー」と思ってヨドバシAkibaへ行って買ってきてしまった。
あー,あんな店が近くにあるなんて危険危険。。。


うむ,満足。でもこれ以上増やすことはないと思う。
19番と呼ぶのもあんまりなので,家人に名付けを頼んだ。
「歩(あゆみ)」ちゃんに決定。

別の服着せてみたい気もするけど,キリが無いしねー。

*

6 件のコメント:

すけ さんのコメント...

ピンキーは結構たくさん持ってます。

うちのミニ人形って、元々はピンキーを見ていて「この大きさで可動できる人形だったら、1/6ほど置き場に困らないし可愛いんじゃないかい?」と思って作ったものなんですよ。
ピンキーの靴や小物などを流用できたら楽だろうということで、頭や脚のサイズをだいたい合わせて作りました。
ピンキー自体には愛はないんですが(申し訳ない)、主に靴の部品材料としてゴロゴロストックしています。

レイストリン さんのコメント...

ほーーー。これはパーツを組み合わせて作るんですね。
男の子はないんですか?

Snow さんのコメント...

>すけさん
あー,ハイたちってピンキーサイズなんですね! これなら場所取りませんね,確かに。このサイズの着せ替え人形とかあればいいのにと思いますもん。あ,ピンキーも着せ替え人形の一種か(^^;。

ピンキーって下半身と靴が一体化しているけれど,靴の部品材料ということは,脚から靴を切り離して加工しているのでしょうか!? 感心!
思わず,すけさんのところへ行ってアオやハイの靴を眺めてしまいました。もちろん写真だけではピンキー部品の流用かどうかなんてまるで分かりませんでしたが(^^;。
すけさんみたいな工作ができると,アイディアの幅が広がって楽しそう。

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
そうそう,前髪と後ろ髪,上半身と下半身なんかに分解して,好きな組み合わせのフィギュアにする,というタイプの着せ替え人形です。
基本女の子みたいですが,アニメキャラがピンキーになっていて,男の子もいますよ。
実は男の子,ヘルメットとかゴーグルとかついているので気になっている(^^;。

すけ さんのコメント...

>脚から靴を切り離して加工
そうですそうです。
ピンキー一体買っても使ってるのは靴だけという贅沢さ!(非道だ…)
このPK019も持ってるので、いつのまにかミニの誰かが履いてるかもしれません。

ちなみに、アオとハイが履いている靴はいまのところ全部ピンキーです。
そのままでは動きがないので、靴をくるぶしの部分で切り離して、可動ジョイントパーツを埋め込んでいます。
ハロウィン用の悪魔仮装をしているアオの鎧のような靴もそうですよん。
でも市販品ばかり使ってさぼるのはダメですね。
ちゃんと靴も自分で作らないと。

>ヘルメットとかゴーグルとかついている
スカイクロラのヤツですね。
それも持ってま~す。
あのゴーグルとメットはファッション的にはいまいちかわいい形ではないんですが、アーミールックと合わせるのならいいかも。
Snowさんアーミーな服持ってますよね(^^)
って、あ、部品取りじゃなくてちゃんとピンキーそのままで遊ぶのか!
(なんでも部品か材料に見ている癖がぁー)

Snow さんのコメント...

>すけさん
何度見ても,ピンキーを改造したとは思えない立派さですよ,アオやハイの靴は。
ハロウィンの写真をもう一度見てみましたが,すごく靴っぽい~!
市販品を使ってさぼる? いやいや,加工すらできな私から見ればとんでもない,すごいなーと思いますよー。稼動ジョイントパーツって無敵そうだし,ピンキーってだいたい女の子なのにしっかり男の子の靴になってるし!

そうそう,スカイ・クロラですね。
アニメ見てないのでスルーしてましたが,男の子の方はちと気になる。
あ,良く見れば,この靴はアオなんかに履かせても似合いそう(^^;。
ヘルメットとゴーグルは確かに可愛くはないですねー。うん,アーミールックなら可愛く使えそう。
ピンキーも自分で服作って迷彩塗装などするテクニックを持っていたら楽しそうだと今初めて思いました~。