2010年1月13日水曜日

熊本市電1081

これは,買わないわけにいきませんでした。
熊本市電なら1輌1輌,全てを区別してに思い入れを持っているから。
1081は,現存客車で2番目に古い車両。
あまり走っていないから,出会うと嬉しい車輌です。



こんなフィギュアになっているとは知りませんでした。
アキバヨドバシにありましたが,
熊本に住んでいたら見つける機会などなかったことでしょう。
昨年末,「皮肉なものだな」と思いつつ,買ってきました。
細かいところが色々と違っているのですが…まぁいいや。



他にも色々,各地の路面電車がシリーズになっています。
まだ東京都交通局には馴染んでいないし,熊本のだけ連れ帰りました。
でも,住んでいるのだし,そのうち買って来ようかな。



8 件のコメント:

レイストリン さんのコメント...

路面電車ー!!
熊本の電車があって良かったですね!
写真だけ見た感じでは良くできてますね。ソックリに見えます。
こういう電車って大好きなんですよ。
カタログに載ってる電車の中で
「阪堺電車」乗った事があります。
前に住んでいた所の隣の市を走ってました。
これに乗りたい為にわざわざ乗りに行ったものです。(笑)

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
都電のモデルが目立つ所においてあって,ドキドキしながら熊本市電を探しましたよ。
あって,ほんと嬉しかったです。
こんなの熊本には売ってないし,知りませんでした。

私も阪堺電車には就職活動の時に一度だけ乗ったことあります。チンチン言って出発しますよね。
あと,長崎のも乗ったことあります。
そう思うと乗った奴が全部欲しくなってきてしまう(^^;。
そのうち都電荒川線と江ノ電も乗りに行こうと思います。

マドンナ さんのコメント...

先ず一覧表から、阪堺電車を探しましたよ。
嬉しいですね。
地元の電車がフィギュアになっているのは。

標準色の電車が走っていると、新鮮に思う。
不況だといいながらも、走る広告塔。
車体は、ド派手な広告カラーが多いです。

お葬式屋さんの広告電車があって
駅で待っていて、その電車が来ると
「運勢悪いわ~」・・・なんて思ったり
白浜のアドベンチャーワールドが来たら
ちょっと嬉しかったり。

いつまでも私の街を走ってほしいです。
地元では、めちゃくちゃ愛されています。
PTAの広報新聞では、よくチンチン電車の
ことを取りあげて、記事にしましたよ。

Snow さんのコメント...

>マドンナさん
阪堺電車は私が乗ったことのある数少ない路面電車だし,
マドンナさんの最寄りの電車でもありますし,
私も売り場で熊本市電と一緒に阪堺電車も探しました。
でも,乗ったのは20年以上前。
こんな電車だったっけー? 記憶が定かでなくて(^^;。

阪堺電車の写真は私が通っている電車ブログでも見掛けることが多いですが,
ラッピング広告が多いですね。
標準色で走っている車輌はごく少ないのでしょうか?
熊本市電ではラッピング率が決まっていて,更に,常に原色で走ることになっている車輌も決まっていたようでした。

お葬式屋さんの広告もあるんですねー。
霊柩車を見ると良い事があると言いますが,お葬式屋さんのラッピングではダメかしら(笑)。

すけ さんのコメント...

私は路面電車というものに馴染みがないのですが(そういう土地に住んだ事がなくて)、一両だけでちょもちょも走っている姿はとてもかわいらしいと思います。
そのまたちっちゃい模型となるとさらにかわいさUPかも(^^)

アキバヨドバシの模型売り場は私も時々徘徊していますが、いや~、あそこは女の人がいないいない(笑)
カップルで男に付き合って見てるという人ならいるけど、女の人が一人であの場で買い物をしてる姿というのはあんまり見た事がありません。

なので、これからはもしあそこで電車をマジ見してる女の人がいたらSnowさんだと思うことにしよう!

Snow さんのコメント...

>すけさん
路面電車が走っている街,今の日本ではそう多くないですよね。
大都市では次々と廃止されていったし。
私は路面電車のある街で生まれ育ったので,知らない街へ行っても路面電車が走っているだけでホッとしたりします。
そう,可愛らしいんですよね! 
すけさんの「ちょもちょも」って表現も可愛らしいですね~。
言われてみると,「ちょもちょも」かも!

アキバヨドバシ模型売り場,まぁどこの模型売り場もですけど,女の人少ないですよね。
あそこはリカちゃん人形からオタクなフィギュア,プラモデル,電車の模型とあらゆる楽しげなものが勢揃いしているので,これから度々,私も徘徊していると思いますよ~。
最近東京にも少しずつ慣れてきて,実はアキバは自宅から徒歩圏内であることを発見。足を運ばない週は無いという困った(嬉しい?)状況になりつつあります(^^;。
偶然お会いできたらお茶しましょう。会っても分からないかなぁ(^^;。

Calypso さんのコメント...

こちらでははじめまして!?
市電と再会できて良かったですね。
私もこんな可愛いのが出ていたなんて知りませんでした(^^;)。
2つくらい買って、一つは保存用に、もう一つはすぐ箱から出して、ずっと机の上で転がしていたいです(笑)。

Snow さんのコメント...

>Calypsoさん
初めまして?
こちらにまでお越し頂きありがとうございます。
こんなのって熊本だったらどこで探せばいいのでしょうね。トイザらス?
線路に固定されているのがちょっと残念なのですが,アマゾンでも手に入るようですし,ぜひ。

以前,JAF mate の通販で熊本市電のチョロQを見掛けたことがあって,それが欲しくてずっと探しているのですが,限定販売だったようで,以降見たことありません。
チョロQに限らずどこかで熊本市電グッズを見掛けたら教えてくださいね~。