2018年8月16日木曜日

リカちゃんと英彦山&杖立へ (3) 観音岩温泉

Licca doll at Tsuetate Onsen Spa, Oguni, Kumamoto, Japan.
 
英彦山神宮を出て,熊本県小国町にある杖立温泉に向かった。
杖立温泉は熊本で一番好きな温泉街だ。
秘境と呼ぶにふさわしい山奥で,昔ながらの鄙びた雰囲気が今も残る。
 
熊本市からよりむしろ福岡市から行った方が近い場所にあり,福岡在住中に一度は行こうと思ったのに,結局最後に駆け足で行くことになってしまった。
でも,最後の機会かもしれないし,無理してでもこの日に行っておきたかった。
 
 
杖立温泉には気軽に入れる24時間営業の家族風呂が数多くある。
白岩温泉と観音岩温泉が代表的で,白岩温泉にはかつて何度も行ったことがあった。
今回は観音岩温泉へ行ってみよう。
 
 
あぁ,くまモンがいて嬉しいなぁ。
日付入りの顔出し看板もあるよ。
 
 
杖立川の川縁にはベンチ。ここで湯上がりにアイスでも食べながら涼めば最高だろう。
 
 
 
お風呂は全11種類。趣も値段も異なり選べるようになっている。
 
 
 
 
選んだのは7番,檜の湯。
 
 
 
 
 
屋根が開くようになっている。なかなかの開放感だ。
 
 
 
 
リカちゃんはお風呂に入らないと言うもので,お風呂を出てからの最後の1枚だけ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿