2018年2月21日水曜日

最近の謎のドールシリーズ

川越の菓子屋横丁でキーホルダー人形を見かけて以来,気になって同じ人形を探し回っていた。

類似の人形を色々知って謎は深まるばかり。
似たような顔をしていて,ちょっとずつ違う。
ジョリードールと呼ばれたり,ビケットドールと呼ばれたり。
「ビケットドール」って何?
 
・西松屋のトンちゃん → 記事
・100円ショップSeria ブリリアントドール ミニョン → 記事
・100円ショップCan Do ブリリアントドール カリーナ
・クレーンゲームの景品 株式会社リエットのジョリードール
・高速道路のSAや道の駅で売っている500円くらいのジョリードール類似ドール
・川越で見かけたキーホルダーの500円ドール
 
トンちゃん(韓国のDdung デューン)は素性が明確。
 
この子は,道の駅で540円で売られていた。

IMG_0605_20180218

20180220_DSC_8309

タグには製造販売元すら書かれていない。
バーコードが45で始まっているから日本製?
ボディ仕様は多分ジョリードールと同じ。
本来ならジョリードールのように腕も横に開く仕様だが,ショールで糊付けし固定されている。
瞳の星が斜め上,瞳孔まわりの薄紫もジョリードールに似ている。
目の上に赤い二重瞼の線が無いことと,ヘアゴムがシリコンではなく生ゴムであるところがジョリードールと異なる。
ジョリードールの検品に漏れた子が安くノーブランドで売られているという感じだろうか。
100円ドールに比べると髪も服も品質が良いが,靴も服もヘアバンドもしっかり糊付けされて着せ替え不可。
頭にはキーホルダーのチェーンが刺さっている。

20180220_DSC_8304

20180220_DSC_8303

20180220_DSC_8305
 
デューンちゃん系のドールを並べてみた。
20180220_DSC_8307
黄色い服がトンちゃん。
右2人はセリアのミニョンで,大きい方はミキマキボディに変えている。
 
道の駅,伊万里ふるさと村にいたので伊万里ちゃんと呼ぶことにした。
同じ日に長崎バイオパークから連れてきたキバタンちゃんと一緒に。
IMG_0606_20180218
 

0 件のコメント:

コメントを投稿