2017年8月20日日曜日

真夏の水郷

8月上旬の柳川。
東日本は雨の夏になっているようだが,福岡は普通に夏。
この日は炎天下を12000歩くらい歩いた。
 
西鉄福岡駅改札前。
車で行った方が便利なのだが,都心のペーパードライバー暮らしで運転できない人になった。
もともと運転苦手だったので,もう二度と運転とかできそうになく電車暮らし。
DSCF5080_20170803
 
柳川駅からバスに乗って観光地らしき場所で降りる。早速観光船の乗り場があった。
DSCF5085_20170803
 
柳川だけに柳? 揺れる葉っぱが涼しげだ。
DSCF5088_20170803
 
あらゆる場所に水路がめぐり,暑いのだが涼しげ。
 
DSCF5086_20170803
 
DSCF5092_20170803
 
DSCF5118_20170803
 
DSCF5117_20170803
 
DSCF5126_20170803
 
駅まで帰るバスが1時間に1本しかなく,時間つぶしにと入ったお店「江戸小路 すずめの時間」さん。
絵本のあるアトリエみたいな感じで,素敵な庭を眺めながらゆっくりできた。
 
DSCF5135_20170803
 
DSCF5138_20170803
 

2017年8月19日土曜日

ミニドールたち

色々並べて大きさ比較。まず西松屋トンちゃんとSeriaブリリアントドールミニョン。
DSC_7694_20170525
 
DSCF4496_20170525
 
プチブライスと並べてみる。
DSC_7703_20170525
 
ミキマキボディに交換済みのミニョンとオビツ11のミキちゃん。
DSC_7711_20170525
 
ミキちゃん&あおいちゃんとミニョン。
DSCF4664_20170530
 
リボンをつけると100円ドールも可愛くなった気が。
DSCF4673_20170530
 
DSCF4677_20170530
 

2017年8月18日金曜日

Seriaのブリリアントドール ミニョン

川越の菓子屋横丁で見かけたキーホルダーの人形(↓)を捜す (2)
DSC_5055_20160409
 
DSC_5056_20160409
 
西松屋トンちゃんの次に目をつけたのが,100円ショップSeriaのブリリアントドール ミニョン。
似ているけれど,やっぱ微妙に違う!
DSC_7692_20170525
 
DSC_7684_20170525
 
100円クオリティなのでボディも服も安っぽいのは当然。100円の割には可愛いのではないか。
DSC_7697_20170525
 
DSC_7698_20170525
 
しかし,このままでは許せなくてヘアゴムをドール用に交換。
DSC_7705_20170525
 
ボディをミキ・マキ用に交換。
34508774990_a98fddd3e6_o
 
DSC_7709_20170525
 
ミキちゃんと並べるとこんな感じ。もともとちっこいくせに意外と頭は大きいのだった。
DSC_7708_20170525
 
結局,川越で見かけたキーホルダードールの正体は分からずじまい。
まぁそのうち縁があったら分かるだろう。
 

2017年8月17日木曜日

トンちゃん

川越の菓子屋横丁で見かけたキーホルダーの人形。
DSC_5055_20160409

DSC_5056_20160409

見かけた時はそれほど可愛いとも思えず,疲れていたし人と一緒だったし,買えずに通り過ぎた。
が,その後なんかそこはかとなく気になってしまって仕方がなかった。
しかし,再びこれだけのために川越へ行くことはできない。
ネットで調べても正体がよくわからず…。
もしかしてこれ?と思ったのが,赤ちゃん用品の店?西松屋で売っているというトンちゃん。

赤ちゃんと無縁なので,おそるおそる初めて西松屋という店へ入ってみた。
元は韓国の人形で「ddung」という名前のようだが,何故かトンちゃんと書いてある。

私が気になった川越のキーホルダー子とは微妙に違うように見えるのだが…。
キーホルダー子を手に入れる手段がわからないので,とりあえずトンちゃんを一人持ち帰ってみた。
800円…だったかな? 金髪の子と茶髪の子がいた。

DSC_7678_20170525

DSC_7700_20170525

目が大きくてアイプリが光って,どうあがいても上手に撮れない。
DSCF4498_20170525

2017年8月16日水曜日

figma R・田中一郎

4月末に発売されたあ~る君。
DSC_7667_20170429
 
とりあえず轟天号に乗せて愛でた。
DSCF4478_20170503
 
DSCF4482_20170503
 
33950170220_40361bd355_z
 
34206000841_475bf6d6b4_z
 
Untitled
 
DSCF4478_20170503
 
 
ご飯しか食べられないんだよね。昭和な炊飯器が素敵。
34407765510_41a395f5c7_k
 
『究極超人あ~る』30周年を記念した同人誌。
34597276201_a6a8e374b3_z
 
 

2017年8月15日火曜日

ピコえっくす☆きゅーと/北欧からの留学生ライリ

ライリは1/6サイズとどうしても縁がなく,ピコは発売前から手に入れる気満々だった。
1月末発売ということで,1月末に秋葉原で買うつもりだったが,よくある話で発売延期。
幸い2月にもアキバで買える機会があったのでどうにか手に入れることができた。
 
DSC_7518_20170208
 
DSC_7512_20170208
 
DSC_7522_20170208
 
DSC_7521_20170208
 
DSC_7531_20170208
 
かわいい! なごむ! ということで何枚も撮ってしまう。
DSC_7548_20170208
 
DSC_7553_20170208
 
DSC_7529_20170208
 
DSC_7558_20170208
 
同じく制服姿の School Girl リアンがお出迎え。
DSC_7542_20170208
 
DSC_7536_20170208