2015年4月7日火曜日

ドールヘッドのデカールは難しすぎる

以前から興味があったけど私には無理だと思って諦めていたのに、ある日魔が差して買ってしまった。ヘッドとデカールを。
DSC01812.JPG

まず綿棒で表面を掃除する。
DSC01814.JPG

次にデカールを貼るあたりを平滑化する。
DSC01815.JPG

デカールを切り取る。よく考えたら私はカッターを使うのが超苦手なのに、この眉とか口とかを切り取るのか!? それ無理だろ! しかもデカールの台紙はけっこう分厚くて堅い。練習が必要だ。
DSC01816.JPG

丸を書いてひたすら切り取って練習。だんだん面倒になってきてもう適当に切り抜くことにした><
DSC01817.JPG

当然パーツ一つ一つを別々に貼りつけなければならない。
が、何しろ初めてなのでどの位置にどんな角度で貼れば好みの顔になるのかも検討がつかない。左目を貼って、次に右目を貼って、それから位置を微妙に変えたかったけれど、何か破れてきちゃって動かせない。無理っ><
瞳は面積が大きいので曲面に馴染ませるために最後にソフターを薄く塗るのだが、これまた破れそうで超怖い。そもそも気泡が入ってしまった><
DSC01820.JPG

眉とか口とか、水につけただけですぐ台紙からとれてしまうし…さんざん。ぜんぜん良くないのでもっと可愛い位置へ動かしたいのだけれど、どうしたらいいか分からないし、どうしようもなさそうだし、もういいや。というか、もういいやってことにするしかない><
トップコートを数回塗って仕上げ。
DSC01823.JPG

そのうちデカール貼り替えて作り直そう orz 上手く貼ってあげられなくてごめんね。
DSC01827.JPG

で、前髪が前に落ちてくる仕様だったので少し切った。ドールの髪は伸びないから切りすぎるわけにいかなくて怖々。
DSC01833.JPG

この子なんて名前にしましょうか…。
DSC01831.JPG


☆★

2 件のコメント:

ニワトリモドキ さんのコメント...

こんにちは、ご無沙汰しております。
(読む方は毎度読ませて頂いておりますが。m(_ _)m)
私もドールのデカール貼り、一度ぐらいはやってみたいと思っていたので、大変参考になりました。
デカール貼り、こんなにも難易度の高いものだったんですね! そんなに分厚いとは思いもしませんでした。うわぁ。
ドールちゃんのお名前決まりましたか?

Yuki さんのコメント...

ニワトリモドキさんも、ドールのデカール貼りに興味がおありでしたか。

世の中には気軽にデカールを貼り替えてドールを楽しんでいらっしゃる方もあるので、もう少し楽にできるものかと思いましたが、これは私には難易度高かったです><
もう少し目の位置を離したかったorz

名前どうしましょう…デカールの名前がロマコだったので、適当にマコちゃんとか呼んでいますが、何かデカール貼りに不満足なので名前も思い浮かばずにいます。わーごめんなさいドールちゃん><