2012年7月27日金曜日

[Licca] 一眼レフ vs コンデジ 撮り比べ (1)

写真は一眼レフだから綺麗に撮れるとは限りません。
一眼レフには色々と制約があって思うように撮れず、
コンデジが欲しいと思うこともあります。
要はカメラの特性に応じた撮り方をすることではないかと。
上手な人は携帯のカメラでも凄く良い写真を撮りますから。
でも実際に同じ場所で同じ日に同じような写真を撮りたいと思ったら
どんな感じに撮れるものでしょうか?
下記のカメラで比較してみました。

一眼レフ:Nikon D5100 + f.35mm F1.8
コンデジ:Lumix DMC-FX33 (2007年)

一眼レフには明るいレンズをつけたので今回は絞り込みやすかったのですが
いつも使っているズームレンズだともっと背景はボケてしまって
何が何だかわからない背景になります。
ぼかして誤魔化したいときはよいけれど、
背景を写したい時はやっぱりコンデジの方がいいですね。
ただし最近のコンデジは性能が良すぎて勝手にぼかすらしいので
古いコンデジが良いかもしれません(^^;。


コンデジ

一眼

コンデジ

一眼

一眼を使って思い切り背景をぼかしポートレート的にした写真。



コンデジ

一眼


同じ場所で F値が暗いズームレンズで撮った写真が下。
限界まで絞り込んでも背景はぼけてしまって写せませんでした。
レンズを広角よりにすると、手持ちの距離でピントが合わなくなるし。


撮ってみて、コンデジで十分綺麗な写真が撮れるなと思いました。
下は一眼レフによる私がよく撮るお外写真。
web拍手 by FC2


***********************
拍手を下さった方、ありがとうございました。

ni様
やっぱり!? たまりませんよねこの可愛さ!
嘴だけでもこんなに可愛いだなんて感動ものですっ^^!

2 件のコメント:

まりぞう さんのコメント...

やっぱりSnowさんはちっちゃデジカメで撮ってもステキ写真・・・!!見習いたいです!!

Yuki さんのコメント...

まりぞうさん
いつもありがとうございますっ!
きっと写真はカメラじゃなくて心ですね^^
これからも「可愛く撮りたい!」と念じてシャッターを押していきたいと思います。
街中はほんとコンデジの方が背景が写り込んでいいかもですね。
まりぞうさんのお外写真はいつも素敵ですもの!