2012年5月4日金曜日

東京メトロぐっず

東京メトロの駅にある定期券売り場に行くと
レアなメトログッズを売っています。

昨年のローレル賞に輝いた千代田線16000形の有田焼ストラップ。
他に東西線15000形や今話題の銀座線1000形もありましたが、
千代田線沿線住民としてはまず16000形かなということで、これ。
ローレル賞のステッカーは再現されていませんが、
メトロのマークや行き先、頭のカーブなど細かく再現されています。
有田焼の手作り感もかわいい!



こちらは東京メトロサービスマネージャーリカちゃん
ストラップではなくキーチェーンです。
キリリとしたお顔が素敵です。
何気に買い物したときの紙袋もレア(^^;。



ボディは他のリカストラップと同じ。肌の色がちょっと違います。
web拍手 by FC2


******************
拍手を下さった皆さま、どうもありがとうございました。


2 件のコメント:

exsaloon1600 さんのコメント...

こんにちは。
有田焼ストラップですか。プラスチックの塗装ではないのが良いですね。
新型車両に対しての東京メトロの思いが伝わってくるような・・・。

ローレル賞を受賞しましたか。16000形はじめ、メトロの新型車両は格好が良いですね。
行き先はさすがにポピュラーな乗り入れ先を表示する訳にも行かないと、いった所でしょうか。綾瀬行きもよくありますが・・・。
鉄道系の話になってしまうと、止まらなくなってしまうので、この辺で・・・。

リカちゃんはキーチェーンなんですね。サービスマネージャー姿がキリッと似合ってますね。
リカちゃんなら、東京メトロの”顔”になれる逸材ですが^^

これは紙袋も保存物ですね。

Yuki さんのコメント...

exsaloon1600さん、こんにちは。
そうですね、有田焼のストラップは新型車両への想いの結晶かもしれませんね。
昨日たまたま乗った車両は16000形でしたが、車内にもローレル賞のステッカーが冠されていました。誇らしげでいつも乗っている者として嬉しくなります。
行き先はやはり地下鉄区間内が嬉しいです。我孫子行きとか松戸行きとか書かれてもそれ常磐線ですし。
このリカちゃんは特にキリッとしていてカッコイイですね。ストラップだけでなく人形も出してくれるといいのですが!