2010年7月1日木曜日

[おまけ]ミッフィー クリスタルマスコット

体調はなかなか快復せず未だ微熱と咳が続いています。
熱のせいか昼間疲れて寝てしまうので,ちっともブログ更新とかできません。

これはもうだいぶ前に買った「なっちゃん」のおまけ。
思わず「“クリスタル”の定義はだな」と突っ込みたくなるのですが,それを言っちゃダメなのでしょうね(^^;。
クリスタルとはほど遠くプラスティック感たっぷりだけど,ミッフィーは可愛いし許す。


ミッフィー好きなもので,実はグッズは色々持っているのでした。

出さなかったけど,まだまだある(^^;。

6 件のコメント:

レイストリン さんのコメント...

「クリスタルマスコット=クリスタルガラスでできたミッフィー」かと思いました。
しかしオマケにそんなのついてるわけありませんよね。(笑)
ガラスと違って欠けたりする心配がないからある意味便利。(?)
ここに出てないミッフィーはどんなのでしょう。
ぬいぐるみ?

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
私もネットで見掛けて一瞬「クリスタル!?」と思ったのですが,そんなわけないよなーと思い直しました。案の定でした。
確かに欠けたりする心配ないし,軽いからストラップにはこの方が実用的かも。

ミッフィーグッズはいっぱいありますよー。
ぬいぐるみは大中小で合計4個,食器やランチョンマット他キッチングッズ,トートバッグ,キーホルダー,ピンバッジなどなど。
少ない線でたっぷりな表情を持っているところが好きで。

すけ さんのコメント...

ミッフィーをクリスタル調のカクカクカットにしようと思ったのがなんかすごい!(笑)

ミッフィーって最近のイラストは微妙に絵柄が変わってるものがある気がします。
頭と体のバランスというか体の形というか…。
キティちゃんもミッフィーも商品の絵としてのデザイナーさんは代変わりしてるので、少しずつ違いがでてくるのかな。
最近はちょっとポーズの自由度が高くなっていて、頭も小さめのイラストを見かけますが、個人的には丸・三角・四角のような単純なパーツの組み合わせで出来ている感じのミッフィーが好きです♪

Snow さんのコメント...

>すけさん
ほんと,目から鱗の発想ですね。ただの夏っぽい透明なミッフィーでもよかったでしょうに,この方が高級感があるのでしょうか??

ミッフィーは,「うさこちゃん」と呼ばれていた昔とは絵が変わっていますね。何年くらいから変わったかは覚えていませんが,時代の要求なのでしょうか。
この「クリスタル」ミッフィーのオレンジの服の方は昔の顔で,ピンクの服の方が最近の顔ですね。わかりにくいですけど。
ミッフィーは全部ブルーナさんが描いていると思っていましたが,商業用って別にデザイナーさんがいるんですか? 知りませんでした。
キティちゃんはデザイナーさん3人目くらいですよね。それを知ったのは10年くらい前なのでもう4人目かもしれないけど(^^;? 最初のキティちゃんは子供の頃発売されたので,何となく思い入れがあります。

すけ さんのコメント...

>全部ブルーナさんが描いていると思っていましたが
あれ?やっぱりそうなのかな?
私も確信はないんですが、前にTVでミッフィーの紹介をしていて、そこでグッズ用の絵を原作者さんではないデザイナーさんが(も?)描いてるような話をしてたんです。
それでミッフィーも商品用デザイナーさんがいるのかぁと思ったんですが…、うむむ、違うのかな。

結構前の記憶なので、今となってはまったく自信がありません。
やばい、そのTVを見てた時に、私の勘違いでなぜかそう思い込んだのかもしれないのでかなり怪しいです。
信じないで下さい(^^;)

Snow さんのコメント...

>すけさん
どうなんでしょうねー。
グッズ用の絵はディック・ブルーナさん監修で別の方がやっているとかあってもおかしくはないですよね。
どこかでその手の話を見掛ける機会があったら注意して見ますね。

春に銀座でミッフィー展か何かやっていたのですが,情報が遅くて知ったのが最終日!でした。
また機会があるといいなー。