2010年6月5日土曜日

[JeNnY] 左手にドール 右手にコンパクトカメラ

撮ってから既に20日も経とうとしている(^^;。

2kgのデジイチを片手に持って撮影し腕を痛めてしまったため,コンデジで同じことを試してみました。
一眼レフがかなり大きくて本格的なやつなので,私のコンデジは本当に小さなタイプ。
これならさすがに腕も痛めませんが,どの程度の写真が撮れるかな?ということで。

背景をぼかすためにはポートレートモードなどを使うと良いのだろうか?
しかし,このモードで逆光だと自動的にフラッシュが光る。
人間ならこれで正解だけど,人形だとカメラとの距離が近いから妙な光加減になってしまう上,プリントされた目がてかってしまう。

順光でもイマイチ締まらない写真になってしまいますが,そもそもレンズの口径が小さいのだし,当然でしょう。悪くはない…というか,小さいカメラなのに頑張ってくれていると思うべきでしょう。

服は,2009年ハロウィンリカちゃんのデフォをチュニック風に着せてみました。
最近,チュニック+レギンスファッションに挑戦中なので,思わず人形にも着せたくなる(^^;。

で,この写真だけではやっぱり物足りなかったので,その後,一眼レフでアップ写真撮影。

この子はデフォ服がオレンジだったので,やっぱりオレンジ色が似合うのかな。


13 件のコメント:

レイストリン さんのコメント...

素人から見るとすっごくきれいに撮れてると思うんですけど。
一眼レフじゃなくてもこんなに美しく撮れるんですね~。
私が以前使っていたデジカメではいくら天気が良くてもここまできれいに写りませんでした。
カメラも進化してるんですねー。最近は携帯写真でもきれいだし。

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
そうですねー。もっと拡大して見ると一眼レフとの違いは歴然としているのですが,これくらい小さくしちゃうとかなり違いがわかりにくくなる=コンデジの写真も綺麗に見えるようになりますね。
3年前に買ったコンデジなので最新のだったらもっと綺麗に撮れるのかも?

ほんと,最近は携帯のカメラも綺麗に撮れるようで感心します。私は携帯カメラが苦手でまともに撮れた試しがないので,携帯で「おぉっ!」と思うような写真を撮るような人がいると驚きますよ。

ranhua さんのコメント...

おこんばんは♪お写真、とても鮮やかで素敵です~。私もいまいちモードはどれがよいのか分からず・・・今に至ってます(笑

ハロウィンリカちゃんのワンピ+レギンスこーで、とっても可愛いです~。黒がアクセントなのが、素敵っと思いました♪首元の黒のネックレスがよいですね~。

Snow さんのコメント...

>ranhuaさん
こんばんはー。
結局のところ,最近のカメラはかなりお利口さんなので,普通のモードで普通に撮って十分綺麗なのかもしれませんね。
せいぜいアップを撮るときマクロモードにするくらい?

ハロウィンリカの服を誰かジェニフレに着せてみようと思ってこの子を選んだのですが,途中でレギンスを合わせることを思いついてやってみたら,意外にはっと目を惹く鮮やかさ。
我ながら「上手くできた!」と嬉しくなったのでした。
この黒のネックレス,色々なこーでに使えて重宝してますよー。

すけ さんのコメント...

一枚目の写真を見て、「そういえばコンデジってどのくらい背景をぼかせるものなんだろう?」と思いました。
機種にもよりますが、自分のカメラではどうなんだろうな~。

ところで、
「一眼はコンデジとは比べようもなく断然綺麗!」
という話をよくあちこちで聞きますが、私は一眼というものを一度も使ったことがないので、どれほど違うものなのかを実感したことがありません。

一眼でもコンデジでも、上手く撮ればどちらもそれぞれに綺麗な写真になると思いますが、まったく同じ条件(場所、構図、被写体、撮る人)で一眼とコンデジで撮り比べてみた場合にはどのくらいの違いが出るものなんでしょう。
たとえばノイズとかシャープさとか、そういう大きい画像で見なければとあまり解からないような違いだけではなくて、もっと写真素人でもぱっと見で解かるような表現方法や絵作りに違いが出るものなのかな~?

ぼかしの自由度が高そうなことと、レンズが大きい分全体的に自然に明るい写真が撮れそうかな?くらいは感じているんですが。

いやまぁ、どんなに良い物でも結局は使う人次第というのは当たり前なんですが、それでも(何も考えないど素人が持った場合でも)一眼とコンデジの違いは出るものなのか、ちょっと気になります。

なんて言いつつ、一眼なんて高くて買えないんですけどね(^^;)

Snow さんのコメント...

>すけさん
コンデジもピンキリだと思います。
私のは本当に小さなカメラでせいぜい色々なモードがあるくらい,絞り優先とかシャッタースピード優先とかできないし,融通が利く写真は撮れません。
一眼でもコンデジでも携帯でも,上手な人(感性がある人)が撮ればそれぞれに応じて綺麗に撮れると思います。
携帯で撮っていても,私にはとても撮れないと思う素晴らしい写真を撮っておられる方もいますし。

全く同じ条件といってもどこまでを同じととらえるか難しい気がしますが,私なら,自分がコンデジと一眼を同じ場所で同じ焦点距離でオート撮影した写真を,サムネイル程度の大きさにしても,明らかに違うと感じると思います。実際はそれぞれに応じた使い方をするので同じ条件で撮ったりしませんが,数々撮った経験から。何というか,勘で。一眼レフでF値の明るい大きなレンズをつけたものは,明らかに周辺減光や色収差も少ないし,絞りに応じた応じた効果が写真に出るし,そういうのが総合されて深みのある写真になる。けれど,コンデジ(私が持ってるかなり小さなコンデジですが)の写真は見ただけで薄っぺらい感じがします。場合によってはそれが功を奏すので使い分けているのですが。

私はフィルム時代から30年以上も一眼レフを使っているので,写真を見慣れていない人がどう思うかはわからないのですが,よいカメラ(というか,よいレンズ)を使うとレンズが写真を撮ってくれる部分が大きいので,写真素人の方こそ,よいカメラを使うと歴然と違う写真が撮れるんじゃないかなぁと思います。すっごい個人的な見解ですけど。

まぁでも結局写真なんて感性なので,自分が綺麗に撮れると思えるならコンデジで十分だし,こちらのカメラの方が綺麗に撮れると思う人はそれを使えばよいのだと思います。

レイストリン さんのコメント...

私は一眼とコンデジ(と言っても5年以上前の)で同じ風景を撮って比較してみた事があります。
どちらも何もいじらないスイッチ押すだけのバカチョンモードで。
すると同じ景色が全然違いました。
単に画素数の関係かも知れませんが
一眼の方がハッキリクッキリ撮れているのです。
それからはそのコンデジを使わなくなりました・・・。
古くて今の携帯よりも能力が落ちるカメラなので単純に比較すると性能が落ちるのは当たり前かも知れませんが。

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
たぶんね,画素数ではないと思います。
私はデジイチを2台持っていて,1台は2002年発売で画素数も現在のコンデジ(2007年製)より遙かに少ないのですが,古いデジイチカメラの方が比較にならないほど美しく撮れるので…。

私は写真を決めるのはレンズの口径だと思っています。
デジカメの場合はソフト的技術がそれを補ってくれるので,やっぱり新しい方が性能がいいですね。

Snow さんのコメント...

>すけさん
いま,マクロレンズとコンデジマクロモードで同じ対象を撮ってみました。
全く同じ条件というのは難しかったのですが,どちらもそのカメラで一番綺麗に撮れるのは?って感じで撮ってみました。
そのうちアップしますねー。

すけ さんのコメント...

う~ん、なるほど~。
やっぱり私も一眼触ってみたくなってしまいますわー!

一眼とコンデジ、それぞれに応じた使い方をするというのはもちろんそうだろうなと思うのですが、それでも私はあえて撮り比べしてみたいです。

私の思うまったく同じ条件というのは結構単純な意味でして、たとえばテーブルの上にポンと人形なりフィギュアなりを置いて、それをまずコンデジで撮る。
で、次に一眼に持ち変えて撮る。
…という、単に照明や被写体を変えずにカメラだけ変えて撮ってみた場合のことです。
レンズが変われば被写体とカメラの距離などは変わるかもしれませんが、撮ったものを見た時に被写体が同じ大きさ・向きになっていれば、それぞれのカメラでできる設定は綺麗に写るように調整するのはアリという感じです。

そんな風に、「室内での小物撮影」、「屋外での中距離の被写体&背景」、「遠距離風景」をそれぞれ撮り比べてみたいものです。

あ、あくまでも自分がやってみたいというだけで人様に試してみれ!と言ってるわけではありませんよっ。
自分(ど素人)がやってみてどんな違いがでるのか気になっているだけなので、色々いじれる上手い人が凝って撮ったものだとむしろ参考にならなかったりしますから(^^;)

でもでも、
>マクロレンズとコンデジマクロモードで同じ対象を撮ってみました
↑これは興味深いので楽しみです。
一眼で、室内で特に照明もなしにフィギュアを撮ってる人の写真がすごく自然に明るくて影もなく、色も質感も綺麗なのでいつも感心してしまうんですよ~。
腕が良いというのは当然としても、やっぱり「一眼のレンズ(口径)の力がでかい!」と撮ってる本人達は言ってるんですよね。


>レイストリンさん
>同じ景色が全然違いました
ほう、ほう!
やっぱりそうなんですか!?
そういう簡単で単純な比較こそ気になりますよ!
う~ん、そういう話を聞くとちょっとわくわくします。

Snow さんのコメント...

>すけさん
あえて比べてみたいのはわかりますよー。
私がそれに全然興味ないのは,既に長い間ファインダーを覗き続けて違いをよく知っていて,撮らなくてもわかるからだと思います。
わからなかったら比較を見てみたいでしょうねー。

同じ対象をマクロレンズとコンデジで撮ったと書きましたが,私のセンスが許さなかったので同じアングルで撮るのは無理でした。レンズの特性でどうしても写る範囲と綺麗に撮れる角度が違うもので。比較写真というより,各々のカメラのよい部分を引き出す撮影がしたかった感じです。
というわけで,単に同じ対象を別のカメラで撮ったってだけの写真で,すけさんの参考にはならない気がしますが,そのうちに。

ところでどうでもよい話かもしれませんが,最近デジイチ安いですよ。
先日アキバヨドバシで,ニコンのデジイチのレンズキットを3万円代前半で売っていました。
私のコンデジは3万円台後半だったというのに!

瓊 さんのコメント...

い~や、Snowさんの写真見ると本当に勉強になります。バックとドールの位置とか、光関係とか。しかし室内の撮影は制限がたくさんあって、それプラス自分の腕と知識のなさ、なかなかいい写真とれませんね。。。バックをぼかそうとしてもそもそも距離がないのでなかなかうまく行かないのが現実です 涙
手の痛みは大分よくなりましたか?
あまり無理しないでください!

Snow さんのコメント...

>瓊さん
ありがとうございます~。
私の写真なんてタダ同じように撮ってるだけって感じで,瓊さんみたいに小物遣いが上手だったりもしないし,全く芸がないわーと自分では思っているのですけど,何か参考になるようでしたら幸いです!
室内で撮る場所も限られていて,光も限られているから,ほんと,思うようにいきませんね。バックをぼかすには距離が無くてもマクロレンズを使うか望遠レンズを使うかすれば可能ですが,コンパクトデジカメだとそういうわけにもいかないし,難しいですよね。
手はぼちぼち回復しています,ありがとう。もう片手でデジイチ持つのは止めておきますね。